春川韓屋育ちの韓国友の絶品家庭料理で幸せなひと時&防弾少年団の抱腹小話 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 
 
東京ハヌルです。
 

 

相変わらず忙しい日々ですが、

 

昨日薬手名家のコルギに行きリラックスしてきました。

 

薬手名家・恵比寿支店 クーポンランド リンク

 

 

ここのところテンスな状態で煮詰まっていたのですが

 

コルギでスッキリして、

 

その後ハヌル2号とのランチで

 

久々に韓国トーク。

 

密かに目論んでいる秋の渡韓予定の話、

 

防弾少年団の細かすぎるネタなど

 

アロマラベンダー以上の癒やし効果があり

 

完全復活です。真顔

 

 

さて、少し前に予告していた

 

韓国人の友、Sさんの韓国家庭料理教室を

 

アップするのをすっかり忘れておりました。

 

何度か私達のブログに登場している

 

学校のママ友である韓国人Sさん、

 

彼女は高校からはソウル在住だったのですが

 

幼少の時はヨン様の冬ソナで有名な

 

江原道、春川(チュンチョン)にある

 

築数百年、両班(朝鮮王朝の支配階級)の屋敷のような

 

韓屋で幼少期を過ごされた経験をもつとてもステキな方。

 

彼女のご実家はこれよりもっと優雅ですが少しこんな感じかな。

ソウルナビよりおかりしました

 

 

その韓屋に今も住んでいらっしゃるご実家のお母様は

 

80歳近い年齢にも関わらず、

 

キムチやテンジャン、コチュジャンなどの

 

伝統調味料を全てご自分で作られる韓国のオモニ。

 

野の花が美しい広大なお庭には

 

これら調味料を熟成させている壺が並んでおります。

 

Sさんのお料理の腕はプロ級なので

 

料理教室をやってほしいという声多数ですが

 

”人に教えられるほどではない”と謙遜。

 

いつも私が無理矢理たのみこみ

 

料理教室という名目の彼女のお料理を食べる会を

 

たまに開いてもらっているのです。

 

そして今回はハヌル2号と韓流師匠の私の叔母も参加。

 

韓国トークで盛り上がれるメンツ&

 

Sさんの美味しいお料理と

 

心躍る企画です。音譜

 

FullSizeRender.jpg

Sさんはテイストもステキ。食器、テーブルセッティングはモダンコリアそのもの。ハヌルが敬愛する高恩淑さんの”美しきソウル韓モダンの旅”を彷彿させます。奥はしぼりたてスイカジュース。

 

関連バックナンバー

 

東京ハヌルのバイブル ”美しきソウル 韓モダンの旅

 

 

料理教室と言えども食べる方がメイン、

 

Sさんが作ってくださったお料理を食べながら

 

それぞれ作り方を教えていただくという形式。

 

今回これら全部お一人で作られました。

 

開催を頼んでしまった私は恐縮するばかりです。💦

 

FullSizeRender.jpg

 

 

韓国料理は前菜から順番に出るのではなく

 

一度に全てのお料理がでます。

 

どのお料理も調味料から手作り。

 

人の手で作られたものは

 

本当に美味しいことがわかるお料理たちです。

 

FullSizeRender.jpg

味もプロ級、見た目も料理本のようで初めて参加したハヌル2合と韓流師匠の叔母も感激。

 

 

もやしと大根のナムルとともに

 

キムチジョン(チヂミ)からいただきます。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

私達のアジト、草思庵でよくいただく

 

トトリムック(どんぐり餅)。

 

どんぐりには整腸作用や重金属の解毒効果もあり。

 

少し辛いタレでタマネギ、長ネギ、人参、春菊を

 

絡めたサッパリとした冷たい前菜。

 

韓国は春菊をよく生で食べます。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

おなじみ定番のチャプチェは野菜がたっぷり。

 

ゴマ油も春川のお母様の手絞り、

 

市販のものとは味も香りもぜんぜん違います。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

今日のメインはポッサム(韓国風ゆで豚)。

 

前にSさんのポッサムをいただいた時に

 

あまりの美味しさに大感激。

 

それ以降ポッサムファンになったのですが

 

彼女のポッサム以上のものがソウルでも見つからず。

 

ゆで豚といっても彼女のポッサムは

 

ただ茹でるだけではなく

 

下ごしらえが結構大変。

 

なので茹でてもパサパサにならずジューシーなのです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ポッサムはポッサム用の白菜キムチ、

 

ミョンイとエゴマ葉の醤油漬けで巻いていただきます。

 

もちろんお手製。

 

ミョンイは日本では行者にんにくというもの。

 

ニンニクの味がする葉っぱですが

 

あまりの美味しさにご飯が進みすぎるため

 

韓国では”パットドゥッ(ご飯泥棒)”と呼ばています。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

韓国料理には無くてはならない

 

アミの塩辛(セウジョッ)。

 

ポッサムに強い味が着いていないので

 

セウジョッで調節します。

 

こちらも手作りです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

今回おしえていただいた韓国万能調味料。

 

タマネギ、ニンニク、大根、梨の絞り汁に

 

醤油を加えます。

 

その中にエゴマ、鷹の爪、胡椒、赤ワイン、

 

砂糖、水飴を入れ煮詰めていきます。

 

その後牛肉、ハチミツを入れまた煮込みます。

 

これで1つで何の味付けもOK。

 

牛肉をマリネするだけで美味しいプルコギや

 

豚肉ならテジカルビが簡単にできるとのこと。

 

にしても野菜の絞り汁などは結構大変。

 

韓国料理が美味しいのは旨味を引き出すために

 

調味料1つにも手をかけています。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

血糖値コントロールや美肌に効果のヤーコン茶も

 

Sさんの手作り。

 

ヤーコンとはオリゴ糖たっぷりのお芋。

 

天然のオリゴ糖が含有されているからか

 

お茶はほんのり甘くて美味しかったです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

デザートは大正7年創業の老舗

 

ご近所、麻布昇月堂の本わらび使用のわらび餅。

 

手前はSさんお手製、

 

疲労回復、新陳代謝に良い

 

韓国伝統茶の五味子茶。

 

IMG_4081.JPG

五味子茶に浮いている♡はスイカ。粋な演出です。

 

 

完璧な演出、手のこんだ絶品韓国家庭料理。

 

そして韓国大好きメンバーとの

 

ひと時は本当にリラックスできて

 

幸せな気分でした。デレデレ

 

 

さてさて、今日の防弾少年団(BTS)。

 

娘タンコマの趣味

 

英語ネットでBTSの小ネタ探し。

 

おもしろいネタがある度に私に転送してくれます。

 

その中で私が超ツボった↓

 

”バンタンの合宿所が火事になったら” 

(@BTSOFFICIAL  って書いてありますが???)

 

ラプモン:火事の原因

 

JIN:自分のマリオコレクションとリップグロスをつかむ

 

SUGA: 死ぬ(練習と仕事以外の時は寝てばかりいる人だから)

 

JHOPE: ”みんな心配しないで!僕は君の希望JHOPEだよ〜”

 

ジミン : ”ジョングクはどこ!大変!誰かジョングクを救って!”

(ジミンはグクLOVEなので、お世話するのも好き!)

 

V:火事の火とコミュニケートしようと試みる

 

ジョングク:自分の消防車のおもちゃをつかむ

 

FullSizeRender.jpg

ARMY's Aminoより

 

 

それぞれのキャラをうまく掴んでいる、

 

良くできたネタ。

 

私とタンコマはVに大ウケ。笑い泣き笑い泣き

 

ラプモンもおもしろいですね。

 

このネタは外国ARMYの間では有名なネタのようで

 

沢山の人がSNSにあげています。

 

私が今回お借りした画像はARMY's Aminoという

 

BTSファンのコミュニティーサイト。

 

英語ですが動画などもあり笑えるネタも多し。

 

BTSファンなら絶対楽しめるサイトなので

 

興味のある方は是非↓。

 

BANGTAN'S DORM ON FIRE @ARMY's Aminoリンク

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル