レトロすぎて戸惑うも「不老泉」でテンション上がる箱根老舗。タラレバ娘、ようやく幸せ訪れる? | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

さてさて、

 

今回は

 

箱根旅行宿泊編です。

 

 

 

関連バックナンバー

 

チェックイン前に「おしぼり」蕎麦&温泉シチューパン

 

 

 

ステイ先は

 

日本で一番古いホテルと言われている

 

富士屋ホテル

 

創業明治11年 富士屋ホテル 本館メインエントランス

木製回転扉の上の装飾に注目!素晴らしい仕事です。

 

 

 

本館ロビー

フローリングかっこいい!

 

 

階段の左側は広々としたラウンジスペース

 

 

 

チェックインを済ませると

 

ポーランドからインターンで働いているスタッフが

 

お部屋まで案内してくれました。

 

 

日本にやってきて

 

まだ3ヶ月くらいらしいのですが

 

それはそれは流暢な日本語で説明してくれます。

 

 

すばらし〜✨

 

 

 

富士屋ホテルには建物が4棟も!

 

敷地けっこう広いです。

 

本館、西洋館、花御殿そしてフォレスト館。

 

 

西洋館は

 

婚前

 

皇后様がご家族で宿泊されていたことで知られています。

 

 

 

我々が宿泊したのは

 

本館と長い通路で繋がっている

 

昭和11年(1936年)に建てられた花御殿。

 

 

花御殿には

 

三島由紀夫やジョンレノン家族も宿泊したことがあるようです。

 

 

花御殿の廊下

大学の寮を思い出すな〜

カーペットに茶系ではなく緑色を選んでいるあたりが絶妙〜

 

 

 

花御殿の客室には番号はなく花の名前が付けられています。

各客室ドアには三井萬里氏による花の絵が飾られており、

ルームキーにも同じ絵が描かれています。

 

 

 

 

このルームキーの絵は4代目。

 

 

初代は本館に行く途中の壁に飾られてあります。

 

 

4代目のルームキーの絵は

 

なにげに3D技術が駆使されていて立体的。

 

 

花御殿デラックスツイン

天井の高さとドアノブの位置の高さに驚きました

 

 

 

外国人に合わせて

 

ドアノブの位置が高いようですが

 

アメリカやデンマークでも

 

こんなに高くなかったような気が・・・。

 

 

当時の日本人は

 

外国人のことをよほどデカいと思っていたのですね(^^;)

 

 

ウォークインクローゼット

昔は長期滞在の外国人が多かったようです

 

 

室内スリッパ

しっかりした作り

 

 

 

 

バスルームは完全にリフォームされています

ただし、トイレの木製ドアはかなり歴史を感じる作り。

 

 

 

お部屋のお風呂でも温泉を楽しめます♫

 

 

 

平日は

 

無料の館内ツアーがあるので

 

参加してみることに。

 

 

 

花御殿のチャペルで集合し

 

富士屋ホテルのメインダイニングルーム

 

ザ・フジヤをまわるツアー。

 

 

 

この花御殿もザ・フジヤも

 

アイディアマンだった

 

富士屋ホテル3代目が造り上げたもの。

 

 

で、このツアーでビックリしたのが

 

3代目・山口正造が

 

なんと

 

同じく日本を代表するクラシックホテル

 

金谷ホテルの次男で

 

富士屋ホテル創業者に気に入られて

 

婿養子になって

 

これだけ素晴らしい功績を残したということ。

 

 

イイ婿見つけたね〜。

 

 

装飾の細部にまでこだわった

富士屋ホテルメインダイニング

ザ・フジヤ

 

 

 

ザ・フジヤの柱の下の部分を見てみると

 

怖い顔をした

 

髭おじさん(鬼?)の顔があります。

 

 

それも全柱にびっくり

 

けっこう睨んでます

 

 

 

ツアーで聞いた話によると

 

これは

 

山口正造氏のようです。

 

 

こうして

 

ホールで働く従業員を見張っているのだそう(^ ^;)

 

 

ユーモアセンスのある方だったのでしょうね。

 

 

おもしろいわ〜。

 

 

さて、ツアーが終わり

 

部屋で少しゆっくりすると

 

あっという間にディナータイム!

 

 

ザ・フジヤの雰囲気に合わせ

 

少し落ち着いたカラーの服に着替え

 

またゾロゾロ移動🚶🚶🚶🚶

 

 

本日のメニュー

 

 

 

この時期のメニュー裏には「ひな祭り」の説明文

季節によって変わるようです

 

 

 

まずは箱根の湧き水で作られた

富士屋ホテルオリジナルビールで乾杯

 

 

 

 

 

前菜

 

 

 

富士屋ホテル名物

湧き水で作られたコンソメスープ

とてもなめらか

 

 

 

 

本日の魚料理

 

 

 

 

ローストビーフ

 

 

 

デザート

 

 

 

そして最後にコーヒー

 

 

 

パンも数種類ありますよ♫

 

 

 

ディナー前に

 

館内ツアーで

 

ザ・フジヤのこだわりを

 

色々聞く事ができたので

 

ディナー中

 

家族の会話も弾みました。

 

 

「あ、ここにも山口正造がいる!」とか

 

「天井に描かれた草花、やっぱり凄いね」とか。

 

 

 

写真でお分かり頂けるように

 

天井がとても高く

 

広々とした

 

細部までこだわった

 

重厚感ある贅沢な造り。

 

 

最近のレストランでは

 

演出することができない

 

とてもクラッシーで優雅な空間で

 

家族で食事する機会に恵まれ

 

ありがたいかぎりです。

 

 

食後は

 

夫婦でちょこっとバーへ🚶🚶

 

 

バー・ヴィクトリア

 

 

 

 

ところどころの装飾がレトロでかっこいい!

 

 

 

とりあえず

 

バーカウンターへ。

 

 

こちらのバーは

 

昔ビリヤード場だったようです。

 

 

花御殿カクテルメニュー

なんと、花御殿の全部屋に合わせたカクテルがあります

 

 

 

わたし達の部屋は

 

「あわもり草」なので

 

あわもり草をイメージしたカクテルを頂くことに。

 

 

カクテル「あわもりそう」

泡盛、プラムリキュール、パイナップルジュース、

ホワイトキュラソーで作られたさっぱりしたカクテル

 

 

 

 

甘いお酒が嫌いな私でも

 

ぐいぐい呑めちゃう

 

さっぱりとしたカクテル。

 

 

おちらのバーはウィスキーのセレクションが素晴らしく

 

オットはウィスキー3種飲み比べセット。

 

 

スモーキーな3種をリクエストしていました。

 

 

ちなみにナッツ付きです♫

 

 

そして最後に

 

美人バーテンダーさんオススメのカクテルを

 

2人で頂きました。

 

 

ハーバルなカクテル

スーズトニック

 

 

 

オットも私も超ハマりました。

 

ハーブ感のある爽快なテイスト。

 

 

家に一本置くこと決定。

 

 

この日はさほど混んでいなかったからか

 

美人バーテンダーに色々教えて頂けたし

 

全て美味しかったので

 

本当に楽しかった!

 

 

次回箱根を訪れた時

 

例え宿泊先が富士屋ホテルでなくても

 

ザ・フジヤとバー・ヴィクトリアはリピートしたいかな。

 

 

部屋に戻り

 

娘と合流し

 

今度は花御殿地下の浴場へ。

 

 

浴場の向かい側には

 

屋内温泉プールがあるのですが

 

これまた超レトロ。

 

 

名優アルパチーノ主演映画「スカーフェイス」の世界です。

 

 

打たれたマフィアが

 

プールに落ちるシーンを撮影するのにピッタリな感じ。

 

 

プールを見るといつもはテンション上がる娘達も

 

こちらのプールはスルー。笑。

 

 

レトロ感漂う浴場入口に娘のテンション下がる

「不老」の言葉にテンション上がる私

 

 

 

こちらの浴場

 

おそらく5〜6人くらいが限度。

 

 

ですので「大」浴場ではないです。

 

 

更衣室はリフォームされているのか

 

古さをあまり感じませんでしたが

 

浴場は超レトロ。

 

 

敷地広いんだから露天風呂とか作ればイイのに。

 

 

でも歴史的建造物だから

 

手を加えられないのかな?

 

 

お湯の質は良かったです。

 

ちょっと入っただけで

 

カラダがポカポカ。

 

 

こうして

 

箱根1日目は終了。

 

 

翌朝は

 

旧宮ノ下御用邸 菊華荘で朝食。

 

 

それはまた次回。

 

 

さておき

 

先ほどやってた

 

「東京タラレバ娘」

 

最近踏んだり蹴ったりが多かった倫子さん

 

超お買い得イケメンと出会い

 

久々に幸せな朝を迎えていましたね。

 

倫子、朝起きるとイケメンの部屋

 

 

 

しかも彼が朝食を作ってくれて

 

「ずっと一緒にいられたら幸せだろうな」とサラッと言う。

 

 

これまで若い子に仕事を奪われ

 

KEYくんやタラレバちゃんに

 

鋭い言葉でメッタ切りにされ

 

身も心もズタズタだったから

 

そりゃ椅子ごと宙に浮いちゃいますよ。笑。

 

 

さて、今晩はこのへんで。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

 

Cheers! 東京ハヌル