東京ハヌルのアジト〜隠れ家李朝料理店”草思庵”in西麻布 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

東京ハヌルです。

 

 

2017年1回目東京ハヌル会議を開催しました。

 

さらに皆様に役立つ情報を供給していくために

 

今までの反省点、今後の方針などを話し合いました。

 

なんつって ニヤニヤニヤニヤ

 

一応それが集会の建前だったのですが

 

結局KBS歌謡祭でSHINeeとBTSが

 

どんだけイケてたかをとうとうと語り、

 

1月4日からスタートした

 

テレ東の韓流プレミア・華城(ファジョン)が

 

今後どうなっていくかなどを予想したりと

 

相変わらずノーテンキな

 

アファフォー&アラフィフなのでありました。合格

 

一番ドラマティックな光海君の時代モノ

テレビ東京公式HPより

 

それにしてもテレ東の韓流枠の時間帯絶妙です。

(ローカル局話でスミマセン)

 

ちょうど夫、子供が家を出た後一息つきたい時間。

 

あれがもうチョイ遅いと家事始めてしまって見なかったりする、

 

だからの午前8時15分のタイミング。

 

素晴らしい👏👏👏

 

昔はTBSやフジが韓流ドラマやってたけれど

 

韓流ご不満の方たちが大騒ぎしたので止めちゃいました。

 

でもテレ東はその目をかいくぐりずーとやってる。

 

あの辺りの我が道を行く独自路線好きですなー。

 

 

さて本題へ、東京ハヌル会議のもう一つの目的は

 

私達のアジト、近所の隠れ家李朝料理店”草思庵”。

 

IMG_7609.JPG

住宅街にひっそり佇む趣のある建物

 

 

ランチ、友人、家族とのディナー、

 

宴会と使い勝手が良いお店。

 

長年通いつめてる私達の超お気に入り。

 

それなのになぜか今まで

 

ブログでちゃんと取り上げた事がないという

 

不思議な現象???

 

やっとご紹介するに至りました。

 

関連バックナンバー(前に軽く触れました)

SHINee WORLD 2016 〜DxDxD最終日からの隠れ家韓国飯@西麻布

 

 

あくまでも韓国李朝料理で焼肉屋ではない。

(焼肉もありますが)

 

韓国の伝統的な体にやさしく、美味しい

 

韓国でしか食べることができないようなお料理もいただけます。

 

遠い昔、中国から伝わった漢方が、韓国独自の「韓方」として発達し、その思想や哲学が食の中にも溶け込んでいきました。韓国の長い歴史の中で培われた「医食同源」の食文化。旬の野菜をたっぷりと使い、五味五色で彩られた韓国料理は食べるほど体にやさしいのです。草思庵は、そんな韓国古来の食文化に“今”というエッセンスを加えることで、韓国料理の世界をさらに広げていきたいと考えています。厳選された素材、食のバランス、味、サービス、雰囲気・・・そのすべてに心を配ることで、五感で味わう食事をご提供してまいります。伝統という知恵を味方に付けた、味わい深い韓国料理。健康と美を、喜びとともにお楽しみいただきたいから。(草思庵公式HPより)


 

暖簾をくぐると韓国らしい野趣あふれる小さなお庭がお出迎え。

 

そして左手には自家製韓方薬酒たち。

 

美肌や免疫力アップ、デトックなどの効能が期待できます。

 

IMG_7610.JPG

 

 

お店は3フロア、

 

3階はコース料理専用フロア、パーティーも可能。

 

2階は韓国伝統韓屋をイメージした

 

仕切りのある掘りごたつ形式のテーブル、

 

個室もありゆっくりとできる雰囲気。

 

1階は薬酒がならび開放感あふれるカジュアルなイメージ

 

私達はいつもお手軽な1階で。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

まずは軽くつまむもの。

 

右上から時計回りに

 

ドトリムック(どんぐりの寒天)

 

キムチ盛り合わせ

 

パジョン(ネギチヂミ)

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ドトリムックはどんぐりの粉と水を火にかけ

 

その後冷やし、辛い野菜などと

 

一緒に食べる料理。

 

ドトリムックの食感はツルッとしていて正に寒天。

 

サッパリといただけます。

 

どんぐりは韓国ではポピュラーな食べ物。

 

ビタミンが豊富、そしてアコニック酸という

 

体内の重金属などの有害物質を排除してくれる

 

デトックス効果もあります。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

パジョンはパ(ネギ)+ジョン(焼きモノ)という意味。

 

韓国ではチヂミという言い方はあまりしません。

 

シンプルなだけに差がでる料理。

 

草思庵のパジョンはカリッとしていて良質のゴマ油香る

 

私的には日本で1番美味しいパジョン。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ポッサムは茹でた豚肉の三枚肉を、

 

キムチ、にんにく、青唐辛子、味噌と一緒に

 

サンチュやエゴマ葉に包んで食べる料理。

 

ポッサムに忘れてはならないのは相性の良いキムチ

 

ポッサム専用キムチもあるくらいです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

野菜たっぷり、豚も茹でてあるので

 

サッパリとしていていくらでも食べられちゃう。

 

ビタミンBの宝庫、食べるサプリ豚肉と

 

発酵食品の王様=お肌にいいキムチ

 

女子がキライなわけがありません。ラブラブ

 

FullSizeRender.jpg

 

 

シメはスンドゥブチゲ。

 

日本の商業施設などに入っている韓国料理屋のチゲは

 

塩っ辛さでごまかし、旨味が感じられませんが

 

ソウルで食べる本場のチゲは

 

お肉や魚介のだしがたっぷりな旨味の塊。

 

草思庵のチゲは本場ソウルと同じ旨味たっぷりのお味。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

具もたっぷり入ってます。

 

本当はお米も一緒に食べたいところだけれど

 

二人共年末、年始やっちまいました。チーンチーン

 

ただいまダイエットモードです。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

また、各種韓国鍋もあり。

 

大好物、コラーゲンたっぷり

 

タッカンマリ(鶏1羽鍋)もオススメ。

 

草思庵公式HPより

 

 

 

お腹もいっぱいになったので

 

デザートがわりに薬膳茶をいただくことに。

 

自家製韓方薬膳茶は各種色々効能があり。

(韓方薬膳酒もあります)

 

FullSizeRender.jpg

 

 

右手の色の濃いお茶は双和茶(サンファチャ)。

 

当帰、天弓、芍薬、ナツメなどが原料。

 

免疫力アップ、風邪、疲労に効果あり。

 

香りはほぼお薬です。

 

左手はカリン茶。

 

ビタミン豊富で咳によく効きます。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

そして私達が草思庵が好きなもう一つの理由は

 

厨房に立つイケメンの面影を残すオーナーと

 

気さくな超絶美肌の美人ママの素敵なご夫婦。

 

韓国人は仲良くなると親切でフレンドリーと

 

くどいほど言ってますが彼らも違わず。

 

彼らとの会話もお店の魅力の1つです。

 

今日もお客さんが引け一段落したところで

 

韓国のグルメ情報などで盛り上がり

 

あまりの心地よさについ長居 (;^_^A

 

その際サービスしてくださったデザートとお茶。

 

私達のように昼夜問わず通いつめて

 

仲良しになればこんなラッキーもあるかも。ウインク

 

FullSizeRender.jpg

 

 

西麻布の裏道、住宅街の中にひっそり佇み、

 

派手さはないけれど韓国の伝統とモダンがうまく合わさり

 

オーナーのセンスの良さがうかがえる。

 

FullSizeRender.jpg

ビジネスカードにもセンスの良さが光る

 

 

追加情報、ここだけの話ですが、

 

個室がある、韓国語が通じる、場所が西麻布などの

 

条件がそろっているからか

 

K-POPのスターらしき人OR練習生をチョイチョイ見かけます。

 

イケメン率も高し! デレデレ

 

 

詳細は↓

草思庵 HP

 

草思庵公式HPより

 

 

 

今日のおまけはSuper Junior からELFたちに

 

届いたNew Year Message.

 

ごっそり兵役行ってるからたった5人だけ。。。

 

パっと見別のグループかと思う。

 

最近SHINeeモード全開でしたが

 

やっぱりSJも好き。

 

みんな早く帰ってきてね〜笑い泣き

 

FullSizeRender.jpg

なぜにヒチョル頭に黄色い花を???ポーン

相変わらず謎の人。。。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers! 東京ハヌル