LAでラーメンが食べたくなったらウエストLAへGO | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

東京ハヌルです。


サンディエゴからLAに戻りました。

突然ラーメンが食べたくなりました。

東京にいるとラーメンはほぼ食べないのですが

北欧からLAへ日本を離れ早一ヶ月

ジャンキーな日本食が突如として食べたくなるのです。

日本食というとダウンタウンのリトル東京が有名ですが

今回はLAラーメン激戦区と言われている

ウエストLAのJタウン(ジャパンタウン)

Sawtelle Blvd(ソーテルブルバード)へ

地元日本人の間ではリトル大阪と言われているらしいですが

大阪だの東京だのそんな細かいことはわからない

地元アメリカ人は単にJタウンと呼んでいるようです。

ちなみにLAは今空前のラーメンブームです。


義父母がすぐ近くのUCLAにあるHAMMER MUSEUMの

"MADE IN LA 2016"というエキシビジョンを見たいと

いうので義父母も一緒にGO (UCLAはLAの西に位置します)

FullSizeRender.jpg

ウエストLA地区、赤いマークは全部ラーメン店。

実際はこれよりお店増えています。



大人気のTSUJITA LA ARTISAN NOODLES 

ラーメン激戦区ソーテル地区の勝者です。

九州とんこつ魚介こってり系

ラーメン、つけ麺以外にも丼系もあり。

午後4時過ぎという半端な時間にも関わらず満員。

FullSizeRender.jpg


あまりの人気に斜向かいに

TSUJITA LA ARTISAN NOODLES ANNEXをオープン 

こちらも外に大行列。

FullSizeRender.jpg



同じ通りにあるASAHI RAMEN

ラーメン専門店というより中華系定食屋さん。

餃子、中華系丼ものの他日本蕎麦もあります。

FullSizeRender.jpg



お腹の空いていた私達は激混みTSUJITAは諦めて

6月にオープンしたばかりのラーメン店

TENTENYU(天天有)へ

FullSizeRender.jpg


昭和46年京都の屋台から始まった京都の有名店だそうです。



見た目はオシャレなカフェ風。

でも赤ちょうちんはしっかりあります。

なんかちょっと変?

IMG_2844.JPG



テラスにもテーブルがあるところがLA風

FullSizeRender.jpg



カウンターとブースチェアのテーブルが

いくつかあるこじんまりと落ち着いた感じのお店。

お店に入ると英語なまりの元気な

”イラッシャイマァスェー” なつかしの響き。

IMG_2828.JPG



メニューは鶏白湯ラーメンとつけ麺が基本。

あとはそれぞれにプラスチャーシューの

チャーシュー麺、チャーシューつけ麺。

スパイシーソースを加えた

スパイシー麺、スパイシーつけ麺の6種類のみ

他たまご、メンマなどの追加トッピングがあります。

FullSizeRender.jpg



やっぱり基本ということで

私は鶏白湯ラーメンを。

量は日本サイズ。

スープはものすごいトロリとした鶏の味が強い濃厚スープ。

コラーゲンたっぷりという感じで

食べていると口の周りがペタペタします。

麺は細めのストレート固茹。

トロリとした濃厚スープとよく合います。

久々の異国でのラーメンということで

感激もひとしお。

FullSizeRender.jpg


娘タンコマはテリヤキつけ麺。

つけ麺はスープの絡みやすい超極太麺です。

スープはラーメンと同じお店オリジナルの鶏白湯スープベースに

テリヤキソース(?)とチーズを入れるという

不思議ちゃん系。

もしかしてLAっ子を意識したのでしょうか。

フィリピンとジャパニーズのハーフの

超元気娘のウエイトレスが

喜々として説明しています。

タンコマ少し引き。。。σ(^_^;)

FullSizeRender.jpg

食べてみるとそれほど違和感はなく

鶏白湯のスープベースにテリヤキ醤油のコクが加わった感じ。

なかなか美味しいです。

添えられているレモンを絞ると

少しサッパリして食べやすくなります。

また一緒にくる紅ショウガもお口の中をリフレッシュ。

東京系あっさりラーメン好きの私は

つけ麺よりラーメンの方が好みでした。

最後は”オオキニィ〜”と京都風のご挨拶でお見送り。

ちなみにラーメンは一杯$10〜16

飲み物を頼みチップを入れて4人で合計$80

とラーメン屋とは思えない支出でした。(泣)


TENTENYU(天天有)LA HP



若干お値段高めとはいえラーメンを食べ

大満腹、大満足の一行。

目の前にチョコレートの文字を発見した

甘いもの大好きの義父がデザートに

チョコレートが食べたいと言い出しました。

カロリー大オーバーDAYです。

私達はお腹いっぱい、とてもじゃないけど無理だとブーイング。

結局買って帰り家で食べる事で合意。

FullSizeRender.jpg



ベストマカロン IN LA???

ホント????

FullSizeRender.jpg



カワイイ小粒チョコレートや

店自慢のマカロン、大きなブロックチョコレートなど

バラエティーに富みます。

FullSizeRender.jpg



こちらはアメリカならでは。

マシュマロ、クッキーサンド

超甘そう。

FullSizeRender.jpg


ベストマカロンIN LAと謳っているので

マカロンを試してみたいところなのですが

全員マカロンが苦手。

私と義母はアーモンド入ミルクチョコレートドブロック

娘タンコマと義父はキャラメル入

マシュマロクッキーサンドにしました。

美味しかったですよ。

FullSizeRender.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

〜おまけ〜

義父母の行きたかった企画展覧会”MADE IN LA 2016”を

開催しているArmand Hammer Museum at UCLA

FullSizeRender.jpg
Hammer Museum Instagram より

石油王アーマンド・ハマー氏の奇贈したコレクションをその後、UCLAのアートディレクターのヘンリー・ホプキンスがマネージメント。モネ、マネ、セザンヌ、ゴッホ等超有名絵画の常設展の他企画展示もあります。ミュージアムショップは他では売っていないようなひと味違うアーティスティックなお土産が見つかります。またAMMO at the Hammer というオシャレなカフェもあり。LAは美術館が多くありますがその中でも特にオススメの美術館です。



”MADE IN LA 2016”

FullSizeRender.jpg
Hammer Museum Instagram より

現代芸術の企画展。

絵画、デザイン、写真、オブジェ、フィルムと

MADE IN LA だけあり何でもありです。

裸のおじさんが踊るフィルムや

意味不明のグロテスクなオブジェなど

一般ピーポーのタンコマと私はずっと???状態でしたが

義父母は満足したようです
(どこにっ?とツッコミたくなりました)

興味のある方は8月28日まで開催しておりますので

ウエストLAにあるArmand Hammer Museum at UCLAに

是非行ってみてください。入場料無料です。

Armand Hammer Museum at UCLA HP



最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村


Cheers!
東京ハヌル