目黒老舗で上流階級が認める味 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。


みなさんは

親戚との食事会や法事で集まる時

特にその中にお年寄りがいらっしゃる時

場所選びに悩むことはありませんか?


うちは親戚の集まりや法事で利用する決まった場所が

数件あります。



今日はその内のとっておきの一件を

ご紹介したいと思います(^^)


創業して62年になる目黒の四川/上海料理老舗

香港園 です。


目黒駅から徒歩1-2分と好立地。


しかも

なんと

バレーパーキング(バレットパーキング)有り目


うちが利用する時は

必ずどちらかの両親が一緒ですので

車で香港園へ行きます。


車を正面玄関で係員に預け

そのままレストランに入れてしまうので

高齢者・子連れにはとってもありがたいサービスです♡


1階はレストラン、2・3階には宴会場や個室があり、

目黒駅の近くにあることを忘れてしまうくらい静かで

とても居心地が良い空間です♡


トラディショナルな中華なだけに

飽きることなく通っています(^^)


今日は

親戚の集まりで利用したので

3階個室でのコース料理を予約。


先代の社長のセンスが色濃く残る個性豊かな個室


個室のデコレーションはそれぞれ異なるので

何度か利用してみてお好みのお部屋を見つけるのも楽しいかも。


まずは冷菜からスタート!


叉焼からアワビまで。さっぱりとした味付け。


食べることと会話に夢中になり

数品写真を撮りそこねましたが

今日のコース内容はこんな感じでした↓


大海老の煮込み(エビチリに見えますが違いました)



フカヒレの姿煮に黄ニラ添え(私はお酢を少し足して食べるのが好き)




大好物、鶏の煮込みそば。スープはもちらんのこと、この麺がたまらない!



デザートに八宝飯


八宝飯は中国では

めでたい時に食すもの。


色々なフルーツや餡が餅米に入った

おはぎ?ぽいものです。


ちなみに八宝飯は特別メニューです。


今日は特別な集まりだったので

コース内容もいつもとは違います。


いつもは


香港園名物・フカヒレ茶碗蒸し

海老の甘辛和えが入ったコースをたのみます。


また、こちらは

上海焼そばかに玉春雨のピリ辛炒めといった中華の定番も

絶品です。


香港園は

中国の実業家・政治家であり画家でもあった

王一亭(おう・いってい)の末裔が営むレストランです。


ですのでよ~く見てみると

壁には私たちが見た事のある歴史上の人物と

王一亭氏が一緒に写っている白黒の写真がたくさん飾ってあります。


彼は親日派だったようで

関東大震災が起きた際

上海でいち早く支援活動に動いたようです。


そういった歴史を感じながら

中国上流階級育ちの創業者が認めた

昔ながらの丁寧な飽きのこない味を楽しむことのできるお店です。



こちらはあまりメディアに出ることのないお店ですが

常連さんの顔ぶれはセレブ超えです。笑。


ランチは定食(たしか2000円ちょっと)もやってますよ♡


最後までお読み頂きありがとうございます。



ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村


Cheers!
東京ハヌル