韓国スイーツ続編〜伝統菓子からB級までオールスターズ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

東京ハヌルです。

前回韓国スイーツ”パッピンス”をご紹介しましたが。

今日は続編~”韓国スイーツオールスターズ”を一挙ご紹介。音譜

韓国はスイーツ王国。

昔から伝わる伝統菓子やフルーツたっぷり系、カラフルケーキ、

B級スイーツとバラエティー豊か。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚


まず韓国ならではの伝統菓子&伝統茶

仁寺洞や三清洞などの伝統町に行くと韓国の古い家屋(韓屋)で

お茶をいただける伝統茶屋が沢山あります。


アイスカリン茶




リンゴのような甘酸っぱい香りと味です。

咳止めとして有名ですが、脚気、食もたれ、吐き気、

気管支炎、肺結核などの改善にも効果があり。



アイス五味子&レモン茶



少し渋みのあるベリー系お味。

五味子は名前の通り、甘味、酸味、苦味、

辛味、塩味の5つの味を持つ小さな赤い実。

昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、

痰や咳をおさえるのにも効果があり。


この他梅茶、柚子茶、ナツメ茶、松葉茶・・・など

自分の体調に合わせたお茶を選べます。

年のせいか不調の多い私はいつも迷ってしまいます。

お薬効果も魅力ですが、味も◎。

ほとんどのお茶はホット、アイス両方OK。


お茶のお供にかぼちゃの蒸し菓子




かぼちゃ本来の甘みのみでヘルシー。モチっとした食感。

韓国でかぼちゃはむくみ予防で有名、また産後にいいとされ

特に女性にはサツマイモと共に大人気の食材。



がらりと変わり、可愛いデコレーションケーキ5連発。












韓国のケーキはカラフルで可愛いキャラ系多し。

色が日本ほど地味ではなく、アメリカより毒々しくなく

程よいポップさです。

子供のイベントにものすごい情熱をかけている国民性。

お誕生日やお披露目会など大掛かりでやるようです。

そんな理由からかこの手のデコレーションケーキ屋さんが

沢山ありますね~



ここからは怒涛のスイーツオンパレード。

西村(景福宮の西側)で買い食いしたエッグタルト




ホットプリンみたいな感じ。焼きたて超美味しかった。

日本好きな美人のオーナーが焼いています。



明洞ロッテデパートで買い食いしたチーズタルト




エッグタルトとビジュアルかぶりますが味全然違います。

こちらも焼きたていただきました。



韓国人はフルーツも好き。

一般人でも色白&肌のきれいな人が多いのですが

フルーツと伝統茶のおかげ?

街中どこにでもあるフルーツジューススタンド

フルーツチャージ簡単にできます。

お値段も日本に比べると抑えめで量も沢山。(*^▽^*)


こちらは明洞、ロッテデパート地下の

オシャレなジューススタンド




カップの中にカットフルーツが入っていて

好きな組み合わせを選び、ジューサーにかけてもらいます。

トマトが入っている時もあります。

トマトはフルーツなのかな。。。。。


かぼちゃのスムージー




かぼちゃ大好き国民は当然スムージーにも入れちゃいます。

ほんのり甘くて、かぼちゃのフレーバーがGood。



B級グルメ編

ホットケーキっぽい生地の中に卵を落として焼く

屋台スイーツ




スイーツというかスナックというか。。。。

ほんのり甘いふわふわ生地に卵が絶妙。

屋台とは思えないクオリティー。

これ大好きで屋台があると焼いてるアジュンマ

毎回探しちゃう。商品名は不明。。。。



チムジルバン(韓国風サウナ)の売店でよく見る

カリカリに揚げてあるサツマイモスナック



ジャガイモではなくサツマイモというところが

サツマイモ好きな韓国人ならでは。

ちなみにサツマイモは韓国語で”コグマ”といいます。
クマ

なんか可愛い。。。



おまけのバナナ牛乳バナナ




このバナナ牛乳、昔からある懐かしのドリンクで

韓国人ならだれでも知っている定番商品。

コンビニやキオスクスタンドなどどこでも買えます。

昭和の風情漂う懐かしい味がする大好物。

今回のスイーツオールスターズに無理やりねじ込みましたあせる

韓国に行くとほぼ毎日飲んでます。

他にもメロン、イチゴフレーバーあり。そちらもGOOD。



こんな感じで3月の韓国旅行は爆食いでした。

今はプチダイエット中。゚(T^T)゚

韓国スイーツの写真をながめあの夢のような日々に

思いを馳せています。。。

韓国スイーツ、韓国行く機会があれば是非おためしあれ。


最後までお読み頂きありがとうございました。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村


Cheers!
東京ハヌル