いよいよ苗植え | 東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

mail: tokyogenso★yahoo.co.jp(★→@)

いよいよ待ちに待った夏野菜の植え付けのシーズンがやってきました


ホームセンターにはあふれんばかりの苗が所狭しと並んでいます
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

資材も必要です

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

スクーター2台分の苗
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


子供達ぜんぶで30匹!!
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

防虫ネット 透明マルチ グリーンカーテン用ポール&ネット
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

まずはビニールのマルチを畝に敷きます

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

これが意外と難しかったのです

風がふくとヒラヒラなるんで。

2人でやり直しながら頑張りました  (おかしいなぁ、YOUTUBEで何度も見たのになあ)

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
マルチは土の湿気を保ち、さらに飛来する雑草の種子を避ける役目を果たすのだ


しかし、そんなことより見た目がかっこいいからやるだけの話。


4本できました
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
プロっぽい!!


とりあえずレイアウトを決めます

ポットのまま並べてみよう
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
かわいい~


決まったら、さっそくぶち込んでいきます
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!



東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ゴーヤ きゅうり なす トマト ピーマン ししとう とうもろこし スイカ メロン、、、、、


うっひょーー楽しみすぎる!!

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

余ったところには落花生とサツマイモ、里芋をぶち込んでみました
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

続いてポールを立てます

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

一番北側にゴーヤのカーテンを作ろうと思いますので
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

これ、南側に作ってしまうと畑全体が影の中になってしまうので注意が必要ですぞ。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

防虫ネットはこんな感じ
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

虫を避けるだけでなく、強風対策にもなるのだ
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


めっちゃ畑っぽくなりましたね。
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


こちら、ゲンソファームの見取り図になります

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

一カ所まだ余っているので何を植えようかなぁ


バツ印のついたジャガイモはたぶん死んでいます


アーメン