自転車フリマ ゲットお宝紹介 | 東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

mail: tokyogenso★yahoo.co.jp(★→@)

土曜は朝6時起きで、関戸橋と京王閣のサイクル(自転車)フリマを2軒ハシゴしてきました。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
めずらしいでしょ、自転車のフリマなんて。


自転車パーツが山のように並びます


私のような、フレームから部品を集めて作っている真っ最中の人にとっては最高の場所ですよね。



興奮しすぎて写真を撮り忘れちゃうくらい。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

京王閣(調布)の方はホントにやばかったですよ。

写真なんか1枚もないですよ。





というわけで、今回の戦利品の数々をご紹介します


まずはこちら
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

cinelli giro de italia ハンドルバー

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

あのね、このごちゃごちゃした刻印がかっこいいわけ。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ご覧の通りだいぶ傷だらけだけど、がんばって磨くんで、ほっといてください

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


続いてカンパ フロントディレイラー

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

レコード初期型

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

いわゆる「ヘソ無しナメクジ」ってやつ。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

どんな世界でもそうですが、マニアの間では、パーツにいろんなニックネームがつきます。

この場合はへそ(アームのとこの出っ張り)が無く、表面が平らなナメクジ(のような型)だから

ああ、これは60年代のやつだね!ってわかるわけ。

しかもこれはアームが鉄でアウター受けに溝が無いので1型Bですね、


きもいっしょ。



こちらはブレーキ  もちろんカンパレコード

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

シューもデッドストック

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ホントに全部のパーツに刻印が入っていてすごいよね。


もっと驚くのはこちらのワイヤーバンド止め

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ちゃんとこんなに小さく。
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
こいうった細かい部分もきっちりそろえたいですよねぇ。(ここだけSHIMANOじゃ、、やっぱりねぇ、、、)




サドル&シートポスト
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

25サイズのシートポストはなかなか無いので苦労します

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


BROOKSのサドルはずっと憧れていたので、今回かっこいいのが見つかってよかったです。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

しかも、これはかなり珍しいものです

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

50年代「B17スプリンター」

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

細い!!オ尻ガナクナッチャウヨ!



シリカのポンプ NOS
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ビンテージスタイルの大きな特徴、それはこの携帯ポンプのでかさ!

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
ここにはめて走ります


ダブルレバー
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
これがギアチェンジのシフターになります

このパーツも
刻印が凹だの凸だの、「C」の形があーだのこーだのあるみたいです
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

正直よくわかんない。無難なやつを選んだつもりです。


はい、ペダル
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

ペダルも色々あるみたい。

東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

けっこう地面に当たって傷がつくパーツなので、綺麗なものはあんまり残っていません。


これは結構きれいな方でよかったです


東京幻想 OFFICIAL BLOG !!


REG製 ボトルゲージ
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!
これもオークションだといい値段するんだけど、今回かなり安く見つかってよかった!


というわけで、フリマで大人買い、ほとんどのパーツが一気にそろいました。



さて、、、



最後に、

ちょっと、「ああ、俺、やっちゃったかなぁ~」ってやつ(涙)


これ
東京幻想 OFFICIAL BLOG !!

REGINA EXTRA ボスフリー 箱入り新品 


で安かったから喜んで買っちゃったんだけど、

このギアの歯数の差、見たってちょ。

うえから下までほとんど一緒。(クロス)

つまりせっかく6段あるのに、
坂上がるときも下るときもほとんど変わらないギアで行け!ってことですよね



きっつ~涙