レトロフリークで色々なジャンプゲー② | 適当がよきテキド

ってわけで


不定期予告した



レトロフリークにインストール出来る

ジャンプゲーで

ニンテンドークラシックミニ(ジャンプver)

より

充実した内容にしたろう!


っと勝手に始めた企画(笑)


レトロジャンプゲー

ヒーロー列伝!


第二回です(笑)


ルールは簡単

所持してる中から

レトロフリークに入れられるソフトで

クソゲーであろうがなかろうが(笑)

お気に入りジャンプ作品で

同作品からは2個まで選出!

これだけである☆


今回も5本選抜


ではサクサクっといこう!




スーパーファミコン

キャプテン翼Ⅲ 皇帝の挑戦



1981〜88年まで連載された

数々のサッカー少年たちを熱狂させた

人気サッカー⚽️漫画☆


その後、月刊やスピンオフや

ヤングジャンプなどで続編連載もやっていたが

2024年4月ついに長きにわたる連載を

終了した…

が!

翼たちの物語を残したいという

作者の気持ちにより

漫画連載ではなく、ネームというかたちで

アップされることで物語の続きを明かしていくとのこと☆



ゲームは2以降オリジナルの物語が展開


海外修行から全日本で皆が集結して

たたかい抜くテクモサッカー⚽️ゲーム


当時の少年たちは

何かしらのキャプ翼ゲーをやってた記憶☆



他のサッカーゲームにはない

コマンド方式で



数々の必殺技がビジュアルで表現され

大興奮☆


ただいざって時に

"くっ!ガッツが足りない!"っと

エネルギー切れがよく起きるのよね(笑)



個人的にここぞの死守技

顔面ブロックの石崎くんに

待望の必殺シュートが生まれたのが

嬉しかった☆


燃えてヒーロー

(沖田さんからの竹本さん 2ver)



2本目



セガマークⅢ

北斗の拳



1983〜89年まで連載された

まさに漢を感じる激闘漫画


40周年プロジェクト



大原画展も移動しながら

まだまだ各地で好評開催中である



ファミコン版を通ってきた方々は

多いが

このマークⅢ版はファンからも良作と言われる

横スクロールアクション☆

サクサク進むし

ボコっと感が良い☆

ファミコン版のようなリンやバットに誘導されて

迷う迷宮はないので安心である(笑)


あと

何よりも中々ゲームには登場しない

マニアックどころも登場しているし



割と劇中に忠実な感じが良い☆

ただ箱イラストにはいる

レイなんかは端折られてるのは残念


一応ラオウ戦までが描かれている☆


3本目



スーパーファミコン

北斗の拳6 激闘伝承拳 覇王への道


個人的には3や5のRPGの方が

実は好きなんだが

北斗の拳は格闘だろ?って事で

格闘ゲームからチョイス(笑)

まぁ…お粗末な出来なんだがね(笑)



グラフィックはたまらんくらい最高なんだが

出来がマジでヤバいんよな(笑)

あと

操作性もマジでどうしてこうなった?

ってくらい…(笑)



ただ

劇中には無かった対戦も出来るのが

ゲームの強みよね☆


ラオウとカイオウの実の最強兄弟対決なんか

こういうゲームでしか

味わえない興奮だと思う☆



あとやっぱり

ハート様でラオウにドヤ顔で挑んだり



ジャギ、シュウ、ユダ、ジュウザなど

人気キャラを差し置いて

まさかの参戦!

黒夜叉とか熱すぎるだろ!(笑)

黒夜叉を

格ゲーで使えるのはこの6だけ(爆笑)



愛をとりもどせ



4本目



スーパーファミコン

幽遊白書 特別篇



1990〜94年まで連載された

バトル漫画


2023年Netflixにて

実写ドラマ化され

尺の都合上かなり勇み足だが

アクションは好評


メガドラの名作格闘アクションもあるが

あえて

この特別篇をブチ込む(笑)



幽白第1作目で好評だったビジュアルバトルを

バランス調整し

且つ

魔界の扉篇までのキャラで構成



スーファミながら

圧倒的なビジュアルとアニメーション

また声優さんたちの熱演が

さらに興奮度をあげる!



格闘ゲームとはまた違った

戦略性が高い作品で

読み合いが熱い!!


まさかのポニーキャニオン公式PV

デイドリームジェネレーション



ラスト

5本目



ゲームボーイ

忍空 



1993〜95年まで連載し休止


その後、約10年ぶりに

ウルトラジャンプにて

2005〜11年まで続編を連載した

忍者アクション漫画


TVアニメ化もされたが

ほぼオリジナル作品で

原作にはないおもしろさがある



スーパーゲームボーイ対応ソフトで

一部カラー表現される

中々ビジュアルは当時の携帯機としては

頑張ってる印象☆



内容は格闘アクションゲームで

連続技は皆無だが(笑)

ゲームボーイでここまでやってるなら

許そう(笑)

いや

許すしかない(笑)

ちなみに余談だが

同じ忍空の格闘アクションなら

ゲームギア版がよく出来てる☆

(放送当時持ってたんだが今は持ってないんで

選抜出来ず😢)



アニメのゲーム化というより

原作漫画序盤をゲーム化した内容で

個人的には評価したい(笑)



通常技が当てづらく

とにかく必殺技を出したもん勝ちみたいな

お粗末な出来だが

一応超必殺技も用意されてるんで

雰囲気だけでも味わえて大満足である(笑)



あいだで挟まれるボーナスゲームが

一番熱かったりする(笑)


それでも明日はやってくる



ってわけで

今回も中々濃い内容だったのでは

なかろうか?(笑)


不定期に第三回もあったら

よろしくどうぞぉ☆