レトロフリークで色々なジャンプゲー①☆ | 適当がよきテキド

ってわけで



ニンテンドークラシックミニ

少年ジャンプverに

負けてないラインナップにしたろう!っと

集め始めて(元々集めてたが(笑))

昨今結構ジャンプ作品の

レトロゲームが色々揃ってきたんで

懐かしむとともに

個人的なラインナップをお届けしよう☆


一応レトロフリークに入れられる

所持している

レトロゲーのみという事と(まぁあたり前)

同じ作品からは2本まで縛りで

ご紹介☆


今回はひとまず5本☆


題して


レトロジャンプゲー

ヒーロー列伝!!

パート①


1本目



スーパーファミコン

From TV animation

スラムダンク2



1990〜96年まで連載された

超人気バスケット漫画☆


近年では未アニメ化だった山王戦が

劇場アニメ化され

一大ムーブメントとなった☆



ビジュアルシーンによる

アニメさながらなゲーム展開が

非常に盛り上がり

一部のキャラにはボイスも入っている☆


対戦プレイでは好きなキャラを選び

夢のドリームマッチも出来るんで

公平を期すためじゃんけんで

お互いにキャラを選んで

大いに盛り上がった☆



一部のスターキャラは

スーパーファミコンとは思えない

アニメーションで

必殺技も用意されてるので

これを見るだけでも満足度が高い☆


2本目



スーパーファミコン

From TV animation

スラムダンク SDヒートアップ


スーパーファミコンでは

最後の作品となった作品



前作までとは打って変わり

二頭身となったキャラを画面狭しと操作し

アクション性が強くなった☆


有名プレイヤーたちには

各キャラごとに必殺技が用意され

豪快なプレイを楽しむ事ができる☆


ただ残念なことに

キャラボイスがなくなってしまった…


ちなみに



打ち切りによりアニメ未登場となった

豊玉までが登場しているのが

貴重かつファンにはたまらない1本☆


君が好きだと叫びたい



3本目



スーパーファミコン

バスタード 暗黒の破壊神



1988年〜連載開始された

ダークファンタジー&ちょいエロな

バトル漫画


中断されて

増刊やウルトラジャンプへと掲載誌を

移りながら

また中断し未だ未完(笑)


近年ではNetflixでアニメ化もされた☆




登場キャラは6人とかなり少ないが

ビジュアルは中々当時としては

頑張ってる印象☆



一応格闘ゲーム?というか

擬似3Dアクションシューティングバトル

って感じで

前後入れ替わったりするスピード感は

結構好きである


必殺技(魔法)なども

クセはありつつも

魔法陣を描くような独特なコマンドで

他にはない感じがバスタードらしい(笑)


Bloody Pawer Frame



4本目



スーパーファミコン

ろくでなしBLUES

対決!東京四天王



1988〜1997年まで連載された

王道不良漫画


1992年と93年に劇場アニメ化はされたが

連続TVアニメシリーズ化はされてない


あと一応

1996年、1998年に実写化

2011年にドラマ化はされた(笑)




アドベンチャーパートと

ボス戦はタイマンバトルとなる


現代のようなスピーディーなコンボは

皆無で

動きは結構もっさりとしているが

原作らしさを感じる

必殺技の一撃が重い格闘ゲームで

個人的には好きである☆



ファミコン版では四天王の1人

浅草笹崎高校 薬師寺までだったが

ちなみに

こちらはビジュアルコマンドバトル



四天王(当時最強だった)

池袋正道館高校 葛西まで登場し

大いに盛り上がった☆


対戦で葛西を使って原作のように

四天王狩りするのも良い(笑)


実写映画主題歌

SPEED



今回ラスト

5本目



スーパーファミコン

ジョジョの奇妙な冒険



1986〜2004年まで週間連載された

奇妙な冒険かつ

数奇な運命を描くバトル漫画


2005年よりウルトラジャンプへ移動し

現在も連載中



ファンの間では原作展開無視で

かなり独特なシステムで

クソゲー認定されているが

当時はアニメ化もされてなく

唯一の動く姿がみれた作品☆



オーソドックスなRPGスタイルだが

理不尽なところが多かったり

雑魚敵などがほぼ登場しないので

RPGの肝となるレベル上げして

強敵と戦うなんて生優しさはない(笑)



登場するところが変だったり

理不尽さはありつつも

3部に登場したスタンド使いは

登場してるから

思わずニヤ😏っとなる自分がいる(笑)



ツッコみどころは満載だが

抑えておきたい1本☆


STAND PROUD



ってわけでどうでしたか?


中々濃厚な作品ばかり

且つ

当時ジャンプを読んでた世代には

懐かしい作品だったのではないでしょうか☆


まだまだ選抜したい作品が

ありますので

(連続はしないと思いますが)

パート②も楽しんでいただけたら幸いです☆