㊗️32周年☆ | 適当がよきテキド

ってわけで



本日6/10

スーパーファミコンで

ストリートファイター2が発売されて

32年の月日が流れました☆


おめでとう🎊


いや〜当時中学生の

小生意気なガキんちょだったオラも

もう良きお年頃ですわ(笑)


荒れたゲームセンターという

戦場に100円握りしめて通った日々…


家庭用に移植された!!

"買ったぞ!!"っと友人から言われて

その日のうちにみんなで見に行くという

懐かしさ(笑)



必殺技が出せた時の興奮!



何度負けても

またやりたくなる中毒性

全てが懐かしい☆



実写も内容しかりだが

当時は画期的に見えたのよ(笑)


あわせて登場した



実写取り込みのゲーム

ストリートファイターも

個人的には好きな部類(笑)


オリジナルキャラ

キャプテン・サワダのインパクトは

大だったな(笑)

ハラキリにカミカゼアタックぜ(笑)

劇中の活躍ほぼないが

ゲームで一気に知名度をあげた


ちなみに



アーケードでも出てたが

微妙に違いがあったりする

(アーケード版はちょっとだけモータルコンバットっぽさがある(笑)影響は多少は受けてるかもしれない)

あっ!でも勿論グロはないから

ただ家庭用と違って鬼畜な難易度だった(笑)


春麗は…((((;゚Д゚)))))))

※ちなみにかの有名な駄作

ファイナルファンタジーのCG映画では

主人公の声をやってたりする

だが

ディズニーアニメ

ムーランなどでの当たり役も☆

近年では海外ドラマで活躍中☆



アニメも個人的にはめちゃくちゃ良かった☆



劇場版は勿論最高なんだが


人気がいまいちふるわなかった


TVアニメシリーズの必殺技をあまり使わない

しっかりとしたバトルシーンが

個人的にはスピーディーな動きで

攻撃音とかが好きなのよ☆


ちなみに必殺技シーンは



週をまたぐくらい出るまで

長いのよな(笑)

しかし今見ても

劇場版から引き続きケン役を演じた

羽賀研二氏の声優としての演技力は

素晴らしいと感じる

(ホンマ勿体ない)



時代の流れでポリゴン化もしたね(笑)



個人的にこれはこれで

やりごたえがあって好きなシリーズ☆



コラボもあったよね〜☆

マーベルvsストリートファイター

この頃からマーベルヒーローが

気になりはじめて好きになった☆

まだ映像化作品が少なかったからね



マーベルvsだとやっぱり憲磨呂だわ〜(笑)

某番組企画で生まれた



木梨憲武氏デザインのキャラね(笑)

マーベル側からカプコンさん

怒られたらしく

海外版にはいないのよね(笑)

あとヒーローがカンチョウされたりは

やっぱり許されないよな(爆笑)

たしかロケテ以降国内版でも

それは削除されたはず





当時バチバチだったSNKとのコラボも

印象的だった☆


カプコン vs SNK

当時これの為に

ドリキャス買ったもんな(笑)



あのキャラたちが

会社の垣根を超えてバトれるとか

もう夢としか思えなかったもんね!


ヒロイン対決がまた

バチバチなんだわ(笑)




個人的に一番好きだったシリーズ


ストリートファイターゼロシリーズ☆



アニメ調なキャラデザインも

個人的にツボでしたし

劇場アニメの

あのラストバトルシーン再現のような

ドラマチックバトルがマジで熱かったんよ☆

バックBGMが

"愛しさとせつなさと心強さと"

という粋なはからい☆



スパストXも好きなんだが

(フェイロンがあの方モチーフで

めちゃくちゃ好きっす☆)

家庭用は

当時は3DOでしか出来なかったんよなぁ…



次世代機では

かなりマイナー機よなぁ(笑)

流石のゲーマーなオラも

これは手を出さなかったなぁ( ̄▽ ̄;)

ちなみにゲーム機なのに

普通にゲーム屋さんには置いてなく

家電製品として街の電気屋さんとかで

ひっそり売られていたのを覚えている(笑)




全部は出しきれなかったが

一応ナンバリングタイトルは

追っかけてるんで最新までやってます☆



ちなみに余談ですが

知ってる人も多いが

現在ケン・マスターズの担当声優は



カーレンジャーのレッドレーザーやってた

岸祐二さんなんよね☆

赤繋がりか?(笑)

こういう部分でも

ついついやりたくなる☆


ってわけで

キャラデザインは賛否ありますが

これからも続いて欲しいシリーズ☆



俺より強いやつに

会いに行く!!

強い人しかいな〜い(笑)





ってわけで



おめでとうございます🎊