大丈夫か?スクエニ | 適当がよきテキド

ってわけで

この連休で少しレトロゲーを進めてます☆


現在、スーパーファミコン

名作アクションRPG

聖剣伝説2を進めてまして

世代にはたまらない☆

もう31年も前なんやな〜


序盤終盤ってくらいかな?

弱っていた白竜の子供 "フラミー"を

助け終わったところ


バグが多いことでも有名ですが

やっぱりこの頃のスクエアは

すごかったな!っと改めて感じた☆


まぁそれはさておき

一部ニュースにもなっておりましたが


スクエア・エニクス

特別損失221億円

((((;゚Д゚)))))))おいおい


まぁ…近年は出すゲーム出すゲーム

不評なあらしでしたし



見直し→やり直し→振り出し→の連発で

開発が進んでないと

方向性がまださだまってないドラクエ12

なんならアクションにするみたいだ

ダークファンタジーにするみたいだと

わちゃわちゃして全く進んでないご様子

(※画像はドラクエ11)

界隈では

このドラクエの新作で開発進んでないで

お金だけ出ちゃってる説


ただでさえ

・音楽を担当されてた すぎやまこういちさん

・キャラデザイン   鳥山明さん

というドラクエには欠かせない

2大巨頭を亡くしてしまったのも

すっごいデカいよね


あと

これも良くなかったよね



FF16 PS5独占タイトル化


いやいやただでさえ古参のFFファンが

離れていってるのに

なんだかんだ普及はまだまだなPS5独占は

不味かったんじゃない?

以前みたく売ってなくて買えないって

わけじゃないし

PS4本体発売から10年は経ったから

入れ替わる時期っちゃ〜時期だが…

入れ替わるにしては

欲しい!っと、うならせるタイトルが

無いのよね…


あと

映像がすごけりゃ受け入れられる時代では

ないのよ

そういうのは映画とか

映像作品があるし


あと結構アクションゲーに変更されてしまった

FFシリーズに難色を示す方々も多いし

ターンバトルが古参ファンが求めてたりするんで

FFらしさが薄れたのも

中々売れないとこだと感じた



同じくFF7 リバースもそう感じるし

(ストーリーもだいぶ変更されてるし)

実際オラもPS4でリメイクやって

続きも出るのか☆っと楽しみにしてた

1人だったが

まさかここでPS5のみって

マジでひいたしな…

おかげで新しい家庭用機には

あまり興味を持たなくなってしまった(苦笑)

これが最初から

"PS5独占で出します!"だったら

また印象が違ったし

あっ!買い替えの時期なのねって

素直に入れた気もする

最初だけ出して続きはPS5で!はね…

ライダー作品でこの続きの完結編は劇場版で!!

みたいな感覚やわ(笑)


このリバースも売れてないみたいだから

案外 予定三部作 ってなってるけど

ここの開発がヤバかったり

(まぁ三部作ってなると大多数は

"完結編出て、完全版って流れになるから

買わない"ってなるしね)




大コケした

映画版 ファイナルファンタジーの時より

さらにヤバいみたいだから

今後マジ大丈夫か?



賛否ある作品だが

この時代のオラは感動したし

めちゃくちゃやり込んだ(笑)