あっ!こんなの買ってたわ(笑) | 適当がよきテキド

ってわけで

久しぶりに引っ張りだしてみた☆



12年前に発売された

宝島版 ビックリマンシールコレクション☆


色々な情報も載ってて

80年代キッズには

たまらない内容なんだよ☆


あと

こういう切り離しされてない

復刻シールが付録でついてるのが特徴☆


カラーコピーされてるだけに

かなり巧妙でして

写真だけだと

当時物と見分けが難航するものとしても

結構有名なやつになる

ただ細かくみると光り方が違ったり

コピーなんでイラストがツルツルだったり

割りかし荒い部分もある



あと切り離してない1枚のシートだから

切り離したときに出るバリが異常に出るんで

そこは判断しやすい部分でもある

(ミシン目になってるため)

これを当時物として出品する人も

いるみたいなんで

ホンマやめてくれ


ちなみに赤ヘラクライストとかは

完全袋とじ状態で付録についていた



オラはこれはこれで希少品と思ってるんで

勿論袋とじを開封せずに

そのままにしている(笑)


ちなみに



はい☆

マジ物の赤ヘラクライスト☆

(正真正銘当時物のチョコ版になります☆)


ヤバいね☆

まさに

赤き宝石(*☻-☻*)

って

おまえ

しれっといつの間に!!って

ツッコミはあとにして(笑)

某ショップで見つけてひっそり

シークレット購入しておりました(^◇^;)



ちょいちょい劣化はしているが

割と綺麗なほうかな☆


一応知ってる限りで

見分ける部分としては



①斜め横にしてもプリズムが光る

擬似プリズムだと光らなくなる

(光りが見えなくなる)


簡単に言うと


こういう感じに見えてたものが


角度でこんな感じにツルツルに見える状態

これが当時物ではない証拠


そお考えるとまぁコスト削減って事もあると

思いますが(今はなんとか擬似プリズムで頑張ってるって感じなのかな?)

約40年前当時の技術って凄いっすな☆



②ツノの影が違う

(こちらは本物)


ちなみに

パチはこんな感じに誇張されてる(笑)




③首の色

(本物は白い部分が出ている)


ちなみにパチは


首の色も鎧と同化している(笑)



④剣の文字がハッキリしている

(聖極楽拳)


ちなみにパチは

字が潰れており

またハッキリとは読みづらい



⑤ヘラクライストという名前が

ベタ塗りな感じでプリズムが透けない

(クの隙間部分もしっかり黒)


⑥イラストがちょっとボコっと浮き出てる

(コピー版は平べったくツルツル)


⑦肌の色はちょっと赤みがかっている

(赤いフィルムの影響である)




⑧裏台紙の色(本物は黄色)


パチは


こんな感じかな?

まぁ当然イラストだけじゃなく

ロッテ→ロッチ

ロッテ→無印(何も記載なし)

ロッテ→ロッテもどき

などのロゴでのパチもある


でもパチはパチでその時代の希少な物だと

思います☆

オラもあったなぁっと懐かしく感じます☆

あの頃だから許された部分も少なからずあると

思うし

時代を懐かしむコレクターさんも

たくさんいらっしゃるので

正規品として高額で売る

詐欺行為でなければ楽しむのもありだと

思います☆


赤プリズムのヘラクライストは

旧ビックリマンの高額四天王と呼ばれる

1枚ですし

パチもんもたくさん横行しているのも事実

正規品でコレクション購入の際は


気をつけなはれや!!(笑)


しかし…



いや〜

壮観になってきました☆