懐アニゲーを追加(笑) | 適当がよきテキド

ってわけで

先日の大雪みなさん大丈夫でしたでしょうか?


オラは朝から数年ぶりに雪かきにおわれ

四十肩で悶えつつ

腰もガタガタです(笑)

でも普段あまり顔合わせがない

ご近所さん達と談話しつつ

結構楽しく、また助けられながら

辛くない一日でした☆


ってなわけで

本日もまったりな箸休めシリーズ☆

密かに始めてる

懐アニゲーコレクションを

更新☆


(現在少し前に購入報告したセーラームーンのRPGが面白く激ハマっとります(笑)想像以上に話の展開もよくまた想像以上によく喋る☆)


ってわけでまずは

オラ世代といえば…!



スーパーファミコンより

キン肉マン

DARTY CHALLENGER


はい!クソゲーと言われておりますが

火事場のくそ力

でガッツリカバーじゃい!!(笑)


いわゆる超人プロレスゲーだが

とにかくキャラは少ない(笑)

ただ

格ゲー(アーケード版やPS2版)でしか使えない



運命の王子たちがぶつかる

熱きクソゲー(笑)

ビッグボディがいるだけで

価値がある!


ファイヤープロレスリングのように

技をかけながら

相手を弱らせ



必殺技シーンはビジュアル技になるという

ファンにはたまらないサービス(笑)

でもフィニッシュはあくまでも

3カウント もしくは ギブアップを狙う

という苦行っぷり(笑)


そして続くのは…




はい!こちらは

ゲームボーイ版

キン肉マン

ドリームマッチ


発売当時持ってましたが

今回久しぶりに安価で箱説付きでみつけたので

即購入!


こちらもスーパーファミコン版と同じ

ユタカより発売されてて

基本的にシステムは似てる(笑)

はい!そこ!

じゃあ、クソゲーじゃん!

って言わない!(笑)

間違ってないがやはりここは

復活!

火事場のくそ力じゃい!

っと

気持ちでカバーです(笑)



必殺技はやはり

ビジュアル技になるので

ちょっと嬉しい☆


ただ登場キャラが違い

選ばれし

正義超人6名☆

なぜじゃ

ジェロニモやウルフマンはわかるが(いや笑)

バッファローマンまではぶるとは

なぜじゃーーー(笑)


でも幼稚園時代から

ウルフマン(リキシマン)推し☆(笑)


ちなみに記憶が確かだと

当時のゲームボーイ専門誌で販売予定で

予定表に告知された写真だと(ゲーム画像で)

キン肉マンがディフェンドスーツを着ていたので

どこかで変更されたのでは?

っと未だに謎として残っている(笑)

どうでもよい記憶(笑)


ちなみに24年(今年)の秋より

キン肉マンの新作アニメシリーズが

始まることもあり

今回満を持してコレクション入りです☆

有名なファミコン版

・マッスルタッグマッチ

・王位争奪戦(ディスクシステム)

の2作は

PS2版のおまけで収録されてるので

絶対移植されることがなく日の目を浴びない

今回の2本をお迎えしました☆


宮野真守くんverのキン肉マン

期待しております☆




からの



スーパーファミコン

きんぎょ注意報!

とびだせ!ゲーム学園


これまた懐かしい!

90年代ドタバタ学園アニメ☆

セーラームーンと同時期か入れ替わりくらいで

放送されてたはず



当時少女漫画とは思えない

とにかくハイテンションな作品で

毎週見てたのを覚えている(笑)


近年90年代アニメゲームコレクション

個人的な密かなブームになってるんで

お迎えさせていただきました

密かにこのゲーム

値上がり傾向なのよな(笑)



ビジュアルかなり頑張ってるし

ちゃんと

わぴこの声入りは個人的にツボ☆



わちゃわちゃ感もしっかり抑えつつ

ミニゲーム集で対決が結構熱い!

一応パーティゲームみたいな感じで

対戦形式なので

仲間うちで集まって対戦とかやったら

みんなでわちゃわちゃ出来て

結構盛り上がりそう☆



ラストは

こちら



PS2版

サイバーフォーミュラ

ROAD TO THE INFINITY2


PS2とか最新じゃん!!(笑)

っと

時代錯誤な言葉が出そうですが

90年代アニメの代表格の1作

サイバーフォーミュラ☆


近年だとあまりみかけない

F1レース作品で


近未来的なシステムがかっこよく

また

レーサー1人1人のバックグラウンドを

深掘りしたドラマが熱かった!



PS4でも同人ゲームとして配信販売がありますが

(リアル思考で操作難しくキャラも一切喋らない)

画像の出来は劣るものの

PS2版の出来のほうが

ゲームとして良く出来ているのと

キャラゲーなので

やっぱりキャラのカットインが入ったり

喋ったりすると

ファンにはたまらんのです☆



一緒についつい

ブースト!オンッ!!

っと

叫びたくなる気持ちがわかるはず(笑)


ちなみにPS2版では全4作発売されており

中でも

今回購入した2が人気高いようです☆


あと一応

スーパーファミコンやゲームボーイでも

当時発売されてましたが

どちらもやったことあるのと

想像以上に操作しずらかったのを覚えてるんで

今回はスルー(笑)

ちなみにゲームボーイ版は

まさかのボードゲーム方式なので

購入時はご注意を(爆笑)

当時購入してマジで凹んだ

子どもの頃のオラです(笑)



OPもかっこよかったが

個人的にサイバーフォーミュラは

EDの入りがめちゃくちゃ好き☆


ってわけで

今じゃ版権の都合もあり移植も難しいし

最新ゲーム機だと減少気味なキャラゲーたち

当時の気持ちを胸に

たまには懐かしいキャラゲーなんかも

中々おつなものかもしれません☆