魍魎戦記マダラも30周年だったのか! | 適当がよきテキド
かつて
◯勝 スーパーファミコンなどで連載されてた
『魍魎戦記マダラ』

{16D1FBB9-5E35-44F5-9584-7DD9D9D055D5}

オラめっちゃ好きです☆
しかしまさか30周年迎えてたとは
忘れてて
完全にファンとして落ち度すぎる( ̄◇ ̄;)

マダラは
田島昭宇(漫画)
大塚英志(原作)のファンタジー作品ですが
近年だと
{8256D409-A15A-48B1-9FFF-6440A088F514}
{313F65C6-1C99-4AB5-8A2A-8C6B2C78A6B1}

『多重人格探偵 サイコ』などを世に出し
新しい世界観とショッキング展開で
色々と騒がせてました(笑)

話をもどし
{D967F325-1E2F-4A83-AAF0-B27902D15CC0}

マダラ壱 では本当の身体を取り戻す旅に出るところから始まるんですが
のちにつながる父(ミロク)の存在と母の最後
母の仇をとり、世界に平和をもたらすため
最終決戦に向かうが
その前に立ち塞がる兄(影王)
最後は予想外な展開を迎える…

{ECC0F911-0319-46F4-8E59-0F3855DF2DFF}

活躍はわりと少ないが
カオスとかめっちゃかっこ良かったっす☆

短編作品マダラ青では
その後のカオスが描かれる

ちなみに

{5F6B205D-3F88-43F4-9889-5364206E3B9C}

オラのハンドルネームである『ユダヤ』は
この聖神邪の本名
『ゲド・ユダヤ』よりお借りしております☆
それくらい好きすぎる(๑╹ω╹๑ )
あと写真のマダラ赤は
マダラ壱のその後の世界の聖神邪がメインとなった作品

あと、マダラ弐BASARA
{5C3BAD69-F5AA-41ED-8186-08BE5AC2516F}

こちらはマダラ壱のキャラが全く出ない…
と思いきや、しっかりと続編で
転生した壱の敵キャラがメイン

主役のバサラはなんと!
影王の転生した姿
獅子丸という皇子っぽくないやつがいますが
たまたま出会い仲間となったようであったが
実は壱で影王と繋がり深い蛇括神憑分

{BBC6CCD1-19FA-42C4-9F55-98B6A58E986E}
(写真は壱の影王)
もともと影王はすべてのチャクラを
弟のマダラにとられて産まれてきてしまった為
ヒルコとして産まれてしまった
(それもあり恨みがあるが、1番は母の命まで奪って産まれてきた事が1番の恨みと思われる)

その為実態がなく、身体を補うために
魍鬼(化け物)を身体にすまわせているわけだが
その1人が将軍の1人蛇括神憑分というわけで
弐では無事に転生し人間として登場
だがやはり運命なのかお互いにひかれあい
出会ってしまう

一見最初は大和時代のような時代劇で
とっつきにくいかと感じたが
後半にこういうまさかな繋がりが出てきたので
壱からみていたファンは感動的である☆
(特に壱の敵サイドがまさかのメインストーリーになるとはなかなか興味深い)

カセットブック化されているが
オラはまだ一度も手にしてない( ̄◇ ̄;)

バサラ・・・山寺宏一
獅子丸・・・草尾毅
甲賀三郎・・・曽我部和恭
芙蓉・・・水谷優子
などなど
豪華な声優さんを起用されている




あと、OVA化もされたんだよ
{4860C6A5-36D7-4B42-941B-2AC687DC8D4A}
マダラ・・・山口勝平
(らんまの男らんまや犬夜叉など)

麒麟・・・本多知恵子
(ZZガンダムのエルピープルなど)

白沢・・・肝付兼太
(ドラえもんのスネ夫など)

影王・・・中原茂
(ドラゴンボール 17号など)

カオス・・・松本保典
(太陽の勇者ファイバードなど)

聖神邪・・・矢尾一樹
(ZZガンダム ジュドーアーシタなど)

沙門・・・飛田展男
(Zガンダム カミーユビダンなど)

ジャミラ・・・冬馬由美
(スレイヤーズのシルフィールなど)

ヒミカ・・・横山智佐
(天地無用の砂沙美など)

サクヤ・・・島本須美
(めぞん一刻の音無響子など)

ジャト・・・龍田直樹
(ドラゴンボールのウーロンなど)

ロキ・・・伊倉一恵
(シティーハンターの槇村香など)

ミロク・・・若本規夫
(ドラゴンボールのセルなど)

当時のゴールデンな声優陣☆
この当時はOVAでこれだけ揃えてるのも
凄すぎた!
本多さんや肝付さんはお亡くなりになられてるのでもうこのメンバーで聴く事は出来無い…

ちなみに
{0B710C15-3E72-4C74-A886-E1DA7B510B55}

コナミよりFCで発売され
今も数多くの方々に愛されるRPG

のちには

{9AE36B5C-8817-46DE-8A03-A6EC4BF17A2B}

大幅にグラフィックも綺麗になり
SFCでも発売

原作にはないオリジナルストーリーですが
あのキャラやこのキャラなど
オリジナル編成が出来て
原作ファンには超嬉しい1本☆

良作なのでプレイ環境があるならば
オススメいたします☆


その後

{7F496B71-DC70-4BF5-BC57-1514ED2BB157}

マダラ 転生編
(現代へ転生した聖神邪と麒麟がメイン)
が、短編でスタートしましたが漫画版は途中で止まっており、再開の目処はたってません…

ちなみにラジオドラマ化され
マダラ壱では敵として立ち塞がった兄
影王の転生した姿『光河光』が主人公
かつての前世では敵どおしであったが
現世では仲間として戦える事を誇りに思いながら
最後を迎える

マダラ転生編ではマダラそのものは
現世では登場はしません(回想シーンのみ)
転生した戦士たちはマダラの影を追うように
運命にひかれ集結していく…

声優陣は一部諸事情で変更されてはいるが
ほぼOVA版と同じである
(ちなみにラジオドラマ版で沙門は佐藤政道さんへ変更されているが、飛田展男さんが光の弟『光河飛雄』を演じている為と思われる)


さらに
{42CC7789-E49E-4104-A5A8-6F97D2F9109D}
その後を描いた
マダラ 天使篇

転生戦士たちのその後を描いた小説
期待していた結果とは違った方向に
ストーリーが展開し
ファンとしてちょいと悲しい
(簡単にいうとミロクに負けて力も失いマダラともまだ再開出来ていない)

こちらもまだ未完の作品で
正直まだ再開を熱望していたりする(笑)

そして
{6D96BE4F-7677-4002-8EC1-2764DCCB97D7}

完全に別もんだろ!っとツッコミたくなる

マダラシリーズ最終章
『僕は天使の羽根を踏まない』

表紙絵も田島さんではないので
気づかない人も多かった作品
一応マダラシリーズ最終章となる小説

一応発売日に当時買ったけど
なんか違うよな〜っと未だ全部読まず
積んだ小説(笑)
俺たちの待ってるマダラは違うんだよ!


そんなこんなで軽く振り返りましたが

{A3FA2A12-0F50-402F-B603-F58D6975182B}

待ってた方々も多いのではないだろうか?

マダラ ARCHIVES
全5巻 シリーズ刊行☆
要は愛蔵版ですね☆

旧コミック持ってるけど
新規の表紙が欲しい!!(*゚▽゚*)

ってわけで
田島さん・大塚さん
30周年おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


FC マダラCM


OVAと同じ声優さんってとこに
チカラを感じる
あと冒頭のふれこみ
『日本人の平均睡眠時間を減らすかもしれない』
はインパクト大☆

SFC マダラ2 CM


探してる方も多いCM曲は
國府田マリ子さんが歌われた
『Lights 〜遥かなる旅立ち〜』

SFCマダラ2のサントラCD
もしくは
Twinbee Vocal Paradise 
featuring MARIKO KOUDA
に収録されてます



Thank you

Forever…MADARA…
{D0D564B4-E794-442C-A513-8CA53FD04314}