歩くように踊るのがサルサダンス、ですが。
その「歩く」が踊りとなると
(というより普段の姿勢から)いきなり、
あら?あらら??となったりします(笑)。
歩き方、それはムーブメントや姿勢云々ではなく、
「楽に真っ直ぐ立って、リラックスして歩く」
ようにサルサを踊るのが大事だと思います。
そこにどう肩を、胸を、腰を動かすかはスパイスのようなもので、
大事なのは「安心して、安定して、リラックスして、ラクにある事」。
それには上半身のポジションと、脱力具合が大切です。
それを最初わざと揺れてもらいながら、
ご自身の中心を確認して頂き。
それをチカラを入れて軸を保つのではなく、
揺れを最小限度というか真ん中に集めながら、
またその揺れを感じてバランスを取って、
音楽に乗る楽しさを感じながら歩いてもらいました。
するとアラ不思議、自然な腰のムーブメントが起こるんですよね。
つまり作為的に腰を動かす必要は、全く無い訳です。
ペアは非常にシンプルな流れで、
ベーシック→ライトターン→斜め→クロスボディーorディレケノ
というものでした。
これらの順番、ポジション(ハンド&ハンドやホールドなど)を変えながら、
「次に何をやるかで、その動きの終わりが変る」
というのを体感して頂きました。
同じ右ターンのリードでも、
次に斜めのステップか、クロスボディーか、ディレケノかで、
終わりの男性のリード、角度、距離は全く変ります。
よく男性が「手持ちの技が少なくて1曲持ちません」
と悩ましく告白されますが。
実態は技と技の繋ぎ目がスムーズに行かず、
ぶち切れ状態になるので、踊りきるのが難しい、
だと思います。
ただ、単品のペアワークを短銃につなげるのではなく、
まさに文章と一緒、会話と一緒で。
流れが止まらないように接続詞、
助詞を使うことがペアワークでは大事だと思います。
何故か?
個人的にはペアでサルサを踊るからには、
もしくはソンでもそうですが(あ、ルンバもそうだ)、
ペアに一番大事な要素は「繋がっていること」だと考えます。
そうでなければ、ペアで踊る意味がありません。
繋がり、それは手と手、カラダと手、様々な形状を通じて、
男性と女性が一体となって音楽に乗って動く原動力
というか大前提となります。
リーダーである男性が最初に「こう動くよ」と伝え、
女性がそれに答える、それがどんどん続き繋がる訳ですが。
そこが途切れてしまうと
繋がりを保つのが難しくなります。
そう、色々な方向に曲がりくねったウォータースライダーの形状が、
どこかでスムーズな繋がりでないと、
水の流れが止まってしまうように。
繋がりが続いている、動きの流れ=リードが止まらない、
これは安心とリラックスを双方にもたらします。
サルサのリーダーは、音楽です。
音楽こそ主です。
主であるサルサ音楽が止まらず流れているように、
サルサペアダンスも、流れるように踊れれば。
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生徒さんの声
サルサインストラクター頼子せんせーってどんな人?
強みを発掘したり、リーディングもする人です
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