お料理教室 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

今日は、今年最初のミラヴァルインパクトの秋山シェフのお料理教室でした。


いつも満員なのに今日は年始のせいか6名と少ない人数でした。


そして、今日は3月からほぼ一緒に通っていたAさんの最後の日だったのです。

前回11月の最後の教室の時が最後かと思い、餞別を持って行ったのですが、

今日が最後ということになりました。

最後というよりは、2年間のお休みになるのです。

ご主人の転勤により、2年間の予定で海外へと今月行かれるそうです。


それなのに、先週末に行かれたという韓国みやげをいただいてしまいました。

ありがとうございます。


さて今日のお料理教室の料理は、

ディッシュが「若鶏と季節のお野菜のパイ包み」でした。


いつもより少し工程が多く、技術も少しいるようでした。

食べてみると、パイ生地のみならず中のお肉もとても美味しく、

いろいろな具材にも利用できると思いました・


パイ生地は、神戸屋のミートパイの生地と同じような味がしました。


mou-sanのブログ-パイ包み


デザートは「みかんのクレープシュゼット」でした。


クレープ生地を焼いて、

みかんと砂糖をともに煮る甘いシロップにつけたものと

みかんとアイスクリームを

一緒にいただくという美味しいデザートでした。



mou-sanのブログ-クレープシュゼット


シロップを作っているときにグランマニエを入れたのちに

フランベをするのですが、

このときはシェフが天井を気にするぐらいの炎が上がりました。

びっくりです。


mou-sanのブログ-フランベ

料理はグラスの白ワインとともに美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。