SL新春碓氷号&復古だるま弁当 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

今日は、久しぶりに蒸気機関車の撮影へ信越線へ行ってきました。


毎年この時期には富士山と鉄道を一緒に撮っていたのですが、

富士山の雪が、西側と南側にはないとライブカメラでわかったので、

急遽信越線にしました。


信越線で撮影するなら、妙義山と蒸気機関車を一緒に撮りたいと思い、

松井田駅へと向かいました。


恵比寿から湘南新宿ラインの一番電車で高崎まで向かい、高崎で乗り換えました。

青春18きっぷを使って行ってきました。

青春18きっぷは、ヤフオクで1回分を落札しました。


松井田駅から歩いて撮影場所へ向かいました。

撮影場所にはほかに5名ほどいて、待っている間はずっと話していたので、

1時間30分があっという間でした。


いよいよ蒸気機関車がやってきて、夢中で撮影しました。

予定通りの出来栄えでした。


mou-sanのブログ-SL


その後は、タクシーの相乗りで横川駅へ向かって、

横川駅のホームにて久しぶりに蒸気機関車を近くで見ることができました。


mou-sanのブログ-SL新春碓氷号

帰りには、高崎駅で弁当を買って電車の中で食べて帰りました。


高崎駅の弁当は、有名なのが「だるま弁当」です。


今回は、だるま弁当の特別版のような「復古だるま弁当」を買いました。

だるま弁当がプラスチックのだるまの顔の容器なのに対して、

こちらは陶器製のだるまの顔の容器でした。

だるまの顔も少し怖い顔をしています。

売り場で違いを聞いたところ、

だるま弁当は山菜が中心の弁当ですが、

復古だるま弁当は肉が中心の弁当とのことでした。


mou-sanのブログ-だるま弁当

食材はすべて群馬県産品にこだわっているようです。


上州牛の時雨煮

榛名地鶏のつけ焼き

高崎産舞茸の含ませ煮

中之条特産花豆のふっくら煮

群馬県産うずらの塩茹で

下仁田こんにゃく赤玉作り

片品村特産フキの煮びたし

群馬県産キンピラ風煮物

高崎弁当特製ワサビ和え

群馬県産ひとめぼれの茶飯


群馬づくしの弁当でした。


mou-sanのブログ-だるま弁当2

ごちそうさまでした。