着陸中止・・・ゴーアラウンド | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

春一番が吹くころになると思い出す

 

成田空港には写真左側A滑走路

右側B滑走路の2本だけで横風用滑走路がない

 

成田空港へ着陸まであと数分

だけど横風を受けて

飛行機が煽られている

 

それに負けないよう

パイロットが戦っている

 

ふかしているのかエンジン音が高い

普通、着陸寸前は音が低いのだが・・・

 

横風で機体が持っていかれる

そうすると滑走路から外れてしまう

外れないよう、風に負けないよう

着陸寸前までエンジンがうなっている

 

と思っていたら

エンジン音がさらに高くなり

飛行機が上昇し始めた

 

ダメだったんだ

ゴーアラウンドになってしまった

 

機内アナウンスをするか

 

「皆さま、この飛行機は強風のため着陸を中止し、いったん上空に上がります。機長より詳細が入りましたら、再度ご案内します」

 

機長から

「上空をひと回りして再トライするからよろしく」

との連絡

 

機内アナウンス

「皆さま、まもなく再度の着陸態勢に入ります。あと○○分後に着陸する予定です。シートベルトをしっかりお締めください」

 

飛行機がどんどん高度を下げていく

でも相変わらず横風が強そう

機体は横風に煽られているし

エンジン音も高い

 

今度はどうかな

 

CAたちもしっかりベルトを締めている

なにか起きたときに備え

頭の中でシミュレーションしているかもしれない

 

いつもどおり正面から

滑走路に向かっていくと

横風が強いと横に流されてしまう

 

今滑走路に向かっている

 

横風が右から吹いている場合

飛行機は左にもっていかれてしまう

 

そこで滑走路に向かって左側から

風と戦いながら

カニ歩きみたいな姿勢で

滑走路に向かう

 

2回目もそんな感じでアプローチ体制

 

あ、ダメだ

また上昇してしまった

 

上昇が落ち着いたので

今度は操縦室に入り

機長に状況を聞くことにした

 

かなり横風が強い

もう一度トライしてみる

それでダメだったら

羽田にいったんダイバートするしかない

 

羽田は滑走路が4本で井げたになっている

 

「皆さま、機長は3回目の着陸をトライします。もし成田への着陸ができない場合は、いったん羽田に向かいます。シートベルトをしっかりお締めかどうか再度ご確認ください。まもなく着陸です」

 

あいかわらずエンジンが高い

それでもなんとか着陸した

 

皆さん、不安だったことでしょう

客室からいっせいの拍手

 

35年の乗務生活で

ゴーアラウンド経験は先にも後にも

これ一回だけでした

 

TK ♂

 

以前のブログ

「外国通貨タンス預金」

 

 

横風が強い時カニ歩き(Crab Approach)体制での着陸例(伊丹)