3年前の今頃 | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

日本政府観光局(JNTO)によると

1月の訪日外国人が150万人弱まで戻ったようだ

2019年同時期に比べると55%弱まで回復

中国からの観光客がいないのでこの割合

 

そのうち100万人は中国を除くアジア諸国

7~8割の回復となっている

 

特に多かったのは

韓国(56万人)で、次いで台湾(26万人)、

香港(15万人)の順

 

香港からの旅行者はほぼ100%

シンガポールからは2019年1月に比べ17%多かった

そしてベトナムは約5割増

 

ただ航空会社的にいうと

 

訪日外国人はずいぶん戻り始めている

しかし、出国日本人が増えていない

2019年1月の日本人出国者数に比べて

まだ3割しか回復していない

日本人旅客が足りな~い

 

 

3年前の2月

 

雪まつりには中国からの観光客が多数

日本の人たちも雪まつりへ

 

そこでコロナに感染

そのまま地元へ

国内で感染が広がり始めた

 

雪まつりに来ていたタイ人の母娘

帰国した後に感染が判明

そんなニュースも流れてきた

 

そしてプリンセスダイヤモンド号

あれは人災かと思えるくらい

 

乗員乗客3711名

コロナ感染が判明したころ

最初の一週間で次から次へと感染

50~60名の感染者判明

政府の方針で全乗客を

そのまま船内に留めおいてしまった

 

そして感染がさらに広がり

感染者が700名以上までになってしまった

13名の乗客が亡くなった

 

発熱等の症状がない乗客は降ろし

できるだけ早く帰国させてしまえば

こんな結果にならずに済んだ

 

なぜなら同時期に空港では

発熱がない中国人は入国させていたのだ

空港からは入国できて

発熱もないのに港からは入国させてもらえない

チグハグな対応

 

歴史の中で何度も何度も

パンデミックで痛い思いをしてきた欧米

クルーズ船の歴史も古い

 

コロナ感染者3名が発生して香港に入港した

ワールドドリーム号に対して

イギリスの影響下にある香港政府は

4日間停泊させ次から次と検査し

陰性が判明した乗客3600人

どんどん下船させた

それで終わってしまった

 

乗船客に感染者がいるという理由で

日本政府から入港を拒否されたウェステルダム号

20人ほどが体調を崩していた

受け入れたカンボジア政府も

検査陰性の乗客はとっとと下船させ帰国させた

 

 

日本にも

アフリカなどで感染拡大対策の経験がある

専門家がいるにもかかわらず

彼らの意見は排除

 

TVで解説しているどこかの大学教授も

厚労省に近い専門家たちも

みな新型コロナについて素人同然

感染症のただの研究者

そういう人たちがあ~だ、こ~だ

 

そして責任を取りたくないので

決断しない政府

政治家たちはポカ~ンとしているばかり

不倫問題などを国会で追及していた

 

見ていると当時の厚労大臣は

マスコミ対応のただのメッセンジャー

 

いまだになにやってんだか

という感じ

 

だから現場でコロナ患者対応をしている○○病院の院長の怒りが収まらない

 

 

そんなことを思い出す今日この頃

 

 

T・K ♂

 

3年前のブログ

「神様は怒っている?」