欧米を中心に外資航空会社は
年内に人員削減を終えている
最近は、解雇に関するニュースも流れてこない
削減割合は、どこも最低3割
CAたちも3割以上がファーロー(Fourlough一時解雇)に遭っている
その数は1社あたり数千人から1万人超え
当座は失業保険でしのぐ人
すぐに職探しに入っている人
主婦業に専念する人
人員削減、便数削減、飛行機売却
どの社も事業規模縮小に走っている
国内大手航空会社は
社員の雇用を守るとアナウンス
人員削減は行わないが
人件費削減はしなければならない
ANAでは
5割勤務(乗務)制の導入
2年間の無給休暇制度新設
(従来より数か月から1年半程度の留学休暇や介護休暇、育児休暇などがある)
他企業や自治体への出向
希望退職の募集
全従業員の年収30%削減(含むボーナスなし)
雇用調整助成金活用(年間約300億円)
あらゆる方法で人件費削減
たとえば、10名のCAが5割勤務を選択すれば、人件費面では5名分削減できたことになる。無給休暇なら、その分給料を払わなくてよい。無給休暇の取得を促進するため、1年以上の無給休暇取得者には20万円の補助金を提供
ママさんCAも思案のしどころ
ヨーロッパ便や米国便乗務のあとPCR検査
近所の目もある
子供たちのことを考えると・・・
すでに、5割勤務を選択して副業探しをしているCAもいる。そのような現役CAたちの採用を検討している企業もチラホラ。でも国際線CAに働いてもらうのは無理かな。なにせ自社では海外出張禁止なので・・・
JALでも
従来からある無給休暇制度の活用
社内新規事業への出向
社外への出向
副業許可制度はなし
ANAとJALでは、財務状況が違うので、それぞれそれに合った削減策をとっているようだ。とはいっても、JAL CAも、乗務が少なくなった分、給料はすで大幅に減少している。さらに、いずれJALもボーナスは出せなくなる
国内中堅航空会社やLCCも
厳しい経営を強いられている
中でも、LCCは契約制度なので
契約更新を行なってもらえず泣く泣く退職するCAも出てきている
エアアジアジャパンはすでに倒産
CAは全員解雇となってしまった
T・K ♂
1年前のブログ