なにかもの足りないCA制服 | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

自分自身が現役時代に

見慣れていたCAたちの制服姿

それからすると

今の制服は、なにかもの足りない

 

なんだろうと思ったら

だれも肩からショルダーバッグをかけていない

 

 

旧制服のときはショルダーバッグがあった

 

パスポートやIDからメモ帳や文具セット

化粧ポーチやソーイングセット

それにティッシュやバンドエイド

いつも身近に置いていたショルダーバッグ

 

長い間

制服姿にショルダーバッグは

お揃いのものだった

 

新制服になったら

それがなくなっている

 

 

 

知り合いのCAに聞いたら

新制服になってから

ショルダーバッグの支給はなくなったらしい

 

CAたちはiPadを持ち歩くようになった

大きすぎてショルダーバッグに入らない

それで支給をしなくなったのか

制服予算の削減で支給中止にしたのか

 

旧制服のときに支給されたショルダーバッグ

新制服着用の時にも

使用する・しないは自由

でもみんな使用しないらしい

 

他社でも同じらしい

代わりに自前のバッグを持っている

どこかのブランドものが流行らしい

 

 

 

制服にショルダーバッグ

その姿でさっそうと空港を歩く

それにあこがれて客室乗務員になった人たちも多いはず

 

 

 

*写真はお借りしています

 

T・K  ♂

 

以前のブログ

「CAはマイクが好き」