東京をどげんかせんと | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

国内系航空会社で飛んでいるCAは

海外基地にいる外国人CAも含み

ANAで8000人前後

JALで7000人前後

 

そして、大手2社の子会社ANAウィングやジェイエア―、さらには、スカイマーク、エアドゥ、ソラシド、フジドリーム、スターフライヤーなどやLCCがある。各社に200~400名のCAが在籍している

 

合計すると、国内航空会社では17000~18000人の現役CAが飛んでいる

 

6月に入り、緊急事態宣言が解除されたこともあり、国内線は大手航空会社で約5割まで運航できるようになった

 

中堅航空会社やLCCもぞくぞく運航を再開している

 

毎日自宅待機を余儀なくされていたCAたちも、少しずつ乗務ができるようになってきた

 

と思いきや

 

東京を中心に関東圏で

感染者が増加

第2波が迫っている

 

飛べない飛行機たちANA

 

東京から帰省した人が感染していた

そんなニュースも入ってくる

 

現在の東京は都知事選挙で

無法地帯に近い

 

自宅近くの居酒屋や飲み屋は人だらけ

3密を避けるなど

どこ吹く風

 

酔ったいきおいで路上で大声

 

連日50名以上の感染者

関東圏を合わせれば70~80名

それが全国に広がるのは

目に見えている

 

飛べない飛行機たちJAL

 

騒がしくなるので4人以上の飲み会は禁止

発熱者の入店禁止

町やオフィスではマスク着用

などなど

 

タバコ規制と同じように

都条例を施行

取締りには、今回は警視庁も参加とか

 

嫌われることもやらなければならないかもしれない

 

しかし

 

なにも手を打たない東京都

 

感染者が増えたのは

居酒屋に行く人たちが悪いのよ

私のせいじゃないわよ

といわんばかりの都知事

 

鳥インフルエンザが蔓延

「宮崎をどけんかせんといかん」

そして見事終息させた知事がいた

 

東京もどげんかせんと

 

 

なんとか国内線だけでも復活してほしい航空会社

 

またまた減便を強いられたら

経営はほんとに持ち堪えられなくなる

 

5000人以上のCAが

職を失うことになる

 

街中では、それ以上の失業が出ることになる

 

都道府県別新規感染者数(6/28発表分)

 

 

 

 

*写真はお借りしています

 

T・K  ♂

 

 

2年前のブログ

「CAの時間」