中近東にいる日本人CAたち | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

中近東の航空会社で

日本人CAが多く乗務しているのは

UAEのエミレーツ航空、エティハド航空

そして、カタールのカタール航空

 

写真左がカタール、右がUAE、ホルムズ海峡を挟んで上がイラン

 

エミレーツには300~400人

あとの2社には100人前後

日本人CAが在籍している

 

そのうちの一人からメール

 

コロナ禍で、フライトがストップして

かれこれ2ヶ月半もお休みです

 

入居しているこちらの社員寮で毎日

お料理、ガーデニング、編み物したり

You Tube画面をみながら体操したり

健康的に送っています

 

6月中旬からかなりのフライトが

再開されそうなので

そろそろフライトが入ってきそうです

 

先日、こちらの英字新聞に

1/3のCAがレイオフされたと載っていました

私は、今のところ生き残っています

 

この会社が好きなので

できるだけ長く飛んでいられればと思っています

 

 

エミレーツのCA数は総勢2万人強

カタールには13000人

エティハドも同じくらいのCA数

 

エミレーツは10万人の従業員のうち

3万人のレイオフを発表している

CAも1/3をレイオフ

 

カタールはCA1万3000人中

5000人をレイオフ

 

英字新聞によると
カタール航空でのレイオフ優先順位は

 

新人訓練中のCA

乗務開始後6か月以内のCA

個人的理由で現在海外にいるCA(カタールへ帰って来れないため)

乗務経験15年以上のベテランCA

 

そんなニュースが流れてきている

 

ちなみに感染者数(6/15現在)は

UAE(アラブ首長国連邦) 42294人(死亡289人)

カタール 79602名(死亡73名)

 

 

T・K  ♂

 

カタール航空で乗務していた

元CAによる思い出エッセイ

「外資CAの生活日記(中東編)」