政府チャーターの救援機について
ニュースをみていると
当該便のCAのことが少し分かってきた
イラストボックスより
乗務していたのは
パイロット2名とCA6名
ミニマム編成のクルーで飛んでいる
使用している機材はB-767(JA607A)
国内線用の座席配列で270席
法令では、50席に対してCA1名が必要
(250席ならCA5名でよいが、270席だと6名必要)
今回は搭乗者との接触をできるだけ避けたようだ
機内サービスはせず
あくまで運航の緊急事態に備えて
安全要員として乗務したもよう
乗務したのは
たぶん職制のベテランCA
こういう特別便には組合員である一般CAは
アサインしにくいはず
ビジネスクラスとエコノミークラスがある
通常の国際線では
食事サービスなどがあり
この編成よりは1,2名CAが多くなる
夜10時ごろ羽田を出発
武漢には午前2~3時ごろ到着
武漢までの機内は
医療関係者しかいない
特にすることはない
彼らとともに帰りの便に備えて
少しでも休んでおく
徹夜して朝方、羽田に戻るからだ
1,2便目のCAたちは
フライト中はマスクとビニール手袋着用
搭乗者の中に感染者がでたため
3便目のCAは武漢出発時から防護服着用
機内の空気は3分間に1度
ぜんぶ入れ替わる
そうはいっても感染者と同じ空間にいた
帰国後はCAたちも
要経過観察として2週間
通常乗務から外されるという
といっても職制CAは
管理業務が多いため
普段からそれほど飛んでいないはず
民間人CAが防護服を着用しなけれならない
異例の乗務となった
航空会社の飛行機は
座席配列を増やしたり減らしたりしている
またそれが可能なのだ
今回のCAたちには敬意を示すものの
このような事態の備えて
政府専用機も座席数の変更が
できるようにしておくべきだと思う
政府専用機で救出したなら
いくら運賃を請求するだろうか
今回は
航空会社の請求料金(往復分)が
1600万円(8万円×200人分)だったのだろうか
調べると、同社の3月の武漢までの
エコノミーValue運賃は往復31,000円前後
正規運賃だと往復160,000円
正規運賃で武漢にいく人はほとんどいない
最終的に8万円の運賃は不要になった
なんかおかしな話だった
T・K ♂
2年前のブログ