昨年(2019年)に
日本を訪れた外国人は3188万人
そのうちの950万人は
中国本土からの旅行客
つまり、日本を訪れる外国人の1/3弱が
中国本土からの旅行者なのだ
感染拡大を阻止するため
中国政府は
海外への団体旅行や旅行社が扱う個人旅行
これらの旅行を中止とする政策をとった
日本社会にとってはありがたい措置
この措置は感染拡大が終息するまで続くことになる
一方で、慌てているのが
旅行業界、航空業界、ホテル業界
インバウンドビジネスとオリンピック関係機関
訪日外国人の3分の1を占める中国人が
海外旅行できなくなる
当然日本にも来れなくなる
前回のSARSのときは
海外旅行をする日本人が一挙に300万人減少した
(訪日外国人はまだ多くはなかった)
ANA.、JALは経営が悪化
旅行業界、ホテル業界の中には倒産する会社も出た
さらに今回は、爆買いを当てにして業容拡大してきた免税店業者、家電量販店、化粧品会社やドラッグストアなどにも影響が及ぶ
ANAは中国路線にかなり力を入れてきている
航空各社の時刻表を調べてみると
ANAは中国10都市に毎日23便運航
JALは5都市に毎日14便運航
そこに中国人の海外旅行中止の措置
日本企業の出張自粛
そのような状態で運航を続ければ
機内はガラガラ
どの便も赤字の垂れ流しとなる
毎日運航している便を週3便に減便するとか
しばらくの間、運休してしまうとか
なんらかの対策が必要になる
そうなるとCAの職場では
その分、CAが余ってしまう
人員削減策も検討しなければならない
経営が悪化すれがは勤務条件も厳しくなる
ここ何年もCAが足りない状態が続いていた
そこで毎年、大量のCAを採用してきた
ボーナスもそこそこ出ていた
前回SARSのとき
ANAは2002年と2003年のCA採用人数をゼロとした
一方、JALも150名程度しか採用しなかった
ちなみに、昨年(2019年)採用では
新卒・既卒合わせてJALが800人、ANAが570人だった
その前数年
ANAは毎年1000名近くを採用
今年のCA採用では
SARSのときと同じことが起きるかもしれない
3月になるとCA採用募集が始まる
募集があったとしても
両社とも採用人数をかなり絞るかもしれない
その分、応募倍数が跳ね上がることになる
CA受験を考えている方へ
6月の採用面接開始までに
英語力をできるだけアップしたり、一般教養を高めたり、大人の女性としての振る舞いができるようにしたり、体力をつけたり、残された時間をフルに活用して、他の受験生との競争に打ち勝てるようにしておく必要があります。
T・K ♂
2年前のブログ