バブル崩壊から始まった平成時代
CAたちも荒波にもまれてきた
バブル時代の最後
一般企業もそうだったが
CAの給料も上がった
そして、1ドル80円台まで行った円高
ドル換算すると日本のCAの給料が
世界で一番高くなった
(一般企業も似たような感じだった)
当時、シンガポールやタイのCAたちは
ドル換算すると
日本人CAの1/5とか1/7とかの給料で
飛んでいた
日本の航空会社はアジアの航空会社とも
競争していかなければならない
しかし、人件費が高いのが悩みの種となった
CAたちの人件費を落とすために考えたのが
契約制CAの導入(1995年)
最初の3年間は契約社員扱い
3年過ぎるとやっと正社員
その間の月給は従来の2/3以下
ボーナスなし
あるのは皆勤手当だけ
そして1年ごとの勤務評価で
契約更新が決まる
この時代にCAになった人たち
一番嫌いな言葉は「契約制」
そこに9.11のニューヨークテロや
SARSや鳥インフルエンザの流行
旅客が激減
赤字に陥る航空会社もあった
さらなるリストラ策
ある社では
契約社員から正社員になったものの
また給料カットや滞在手当の見直し
そして、ロスアンジェルス便やサンフランシスコ便
の現地滞在日数が2日から1日に
減便などでCAも余り気味
CAの採用を中止したり、最小限の採用人数にしたり
2000年代初頭、多くの大学生が
CAへの夢をあきらめざるを得なくなった
小泉政権になって
やっと景気が上向き
旅客も増えてきた
と思っていたらリーマンショックで
また後戻り
経営状態が悪化したJALでは
2000人近くのCAをリストラ
早期退職のお声がかかる毎日
残ったCAたちも給料3割カット
この先どうなるのだろう
そんな日々が続いた
加えて、東日本大震災も起きて
人々は旅行を控える
CAにとって、平成はそんな時代だった
そして景気が回復
2018年に
出国した日本人は1895万人
訪日外国人は3119万人
合わせて5000万人の日本発着人数
平成元年(1989年)は
日本人・外国人合わせて1200万人強
それに比べて
今や国際線は4倍の旅客数
そして、国内線を利用する旅客は1億人
パイロットもCAも整備士も足りない
そこで、毎年1500人以上のCAが誕生
航空会社も、もはや契約制などと言っていられない
正社員にしないとよい人材が確保できない
それで数年前、やっと契約制がなくなり
CA全員が正社員入社となった(除くLCC)
ボーナスもそこそこもらえている
T・K ♂
1年前のブログ
追記
その後、2020年にコロナでパンデミック発生
CAにとって冬の到来となる