18主務挨拶 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

2018年度主務を務めさせて頂きます、まおです。

この場を借りてご挨拶させて頂きます。


昨年は沢山の応援とご支援、本当にありがとうございました。しかし、私達は結果でお返しすることができませんでした。


すごく悔しかった。


毎日練習して、トレーニングして、映像を見て、部員と話して。

それでも三部に降格してしまった。4年生で一部を目指すことすら、叶わなくなってしまった。とても満足できる結果ではありませんでした。



新シーズンが始動するにあたり、チームはどうあるべきか、自分がどうありたいか、みんなと話して、考えて考えぬきました。

三部降格という結果、甘い自分に向き合うことは想像以上に厳しいものでした。


様々なことをぶつけあった結果、

私は、やっぱりみんなと勝ちたい、と思いました。

勝つためだったら、やるしかない。



私は2年の時にプレーヤーからスタッフに転向しました。

だから、フィールドに立って、勝利を決めることはできません。時にはそれを、どうしようもなくもどかしく、悔しく感じることもあります。

それでも、だからこそ、勝ちに欠かせないひとになりたい、と思っています。


そのためには、今までの自分から変わる必要があります。

みんなの耳に心地よいことだけを前に立っていうだけでは、意味が無い。

勝つためには何をどうすべきかをシンプルに、でも色々な視点で考え、実行すること。時には厳しく、はっきり主張すること。

私が苦手なことですが、勝つためには今年やるしかない。


主務として練習場所を確保し、時間を調整し、外部と連絡を取るのは、みんなができるだけ他のことに心を悩ませずに、ラクロスを気持ちよくやって、うまくなって、勝ちたいから。


トレーニング長としてトレーニングを組んで、みんなに筋トレしよう!ラントレしよう!って言うのは、(みんなをいじめたいわけではなく)フィジカルを根本から見直して、鍛えて、勝ちたいから。


練習中に怪我でアウトしてる人と筋トレしたり、アフターでシュー練してみたり、練習前後にみんなに(だるい)絡みをするのは、みんなの気持ちに可能な限り近きたいから。

ほかでもない、東大のみんなと勝ちたいから。


チームのみんなにも、ひとりひとりの「勝ちたいからやるしかない」があると思います。今年Celesteが勝つためには、チーム全員が「やる」ことが、絶対に必要です。


私は、それぞれの「やるしかない」を感じとり、尊重し、刺激し、なにより応援する存在でありたいと、思っています。


今年、Celesteは「二部昇格」を達成します。どうぞ応援よろしくお願い致します。



28代 中坪真緒


{CACD5670-EA43-4598-B9BA-A5CA7B750D44}