18副将挨拶 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

2018年度、副将を務めさせていただきます、ささみです。18Celeste始動にあたり、私の決意をご挨拶に変えて述べさせていただきます。



18Celesteのチームスピリット「やるしかない」。これこそが、私の決意です。


昨年度、Celesteは3部に降格しました。

今年、もう1部になることはできない。1部どころか、2部でも戦えない。あのシュートを決めていれば、あのミスをしていなければ、あのグラボを拾っていれば、自分がもっと上手ければ、勝てたかもしれない。寝れなくなるほど悔しかった。


もうこんなに悔しい思いはしたくない。みんなの泣いてる顔は見たくない。勝ってみんなと笑いたい。悔しさを忘れず、これからも代々続くような、強いCelesteを、築きあげていきたい。

....1部になりたい。



そのために、勝つために、勝つチームを副将として作り上げていくために、今年一年、自分にも他人にも厳しくなります。


私の弱さは、甘いこと。

年末のミーティングで、主将のうたから「ささみは遊びすぎじゃないの?自分にも他人にも甘いと思う。」と言われました。正直ショックでした。自分に言い訳をして、優しいふりをして逃げていたことに気づきました。


夏合宿で「私からの愛を感じてない人はいないと思う」と、大それたことを言ったけど(覚える人いるかな?笑)、今年は甘いだけの愛から、深く、厳しく、勝つための愛にシフトしていこうと思います。


本当の優しさは、愛は、チームが勝つために厳しくもなれること。人に厳しくあるために、まずは自分がラクロスに向き合うこと。


ちょっと自分やチームメイトに甘いせいで、最後に負けて泣くよりも、辛くても厳しいことを言って、みんなで踏ん張って頑張って、最後に勝って笑いたい。


だから、今年は自分にもチームメイトにも厳しくある1年に。勝ちたいなら、やるしかない。


それこそが優しさであり、強さであり、私からみんなへの愛です。



18Celesteは「二部昇格」を全員で掴み取りにいきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。



28代 佐伯亜紗美


{E95E2420-EE36-425E-9CAA-11A8E790AE60}
(主将のうた。今年は全部勝ってこんな笑顔が見たい!)