コロナで大変な時期ではございますがいかがお過ごしでしょうか?

 

2021年5月10日に事務所を移転いたします。

 

【5/10より新住所】

〒160-0023

東京都新宿区西新宿3-2-9新宿ワシントンホテルビル本館2F THE HUB内

 

2020年より自社コンテンツの「食」関連イベントが止む無く中止になるなど

痛手ではありましたが

未来も見据えた新たな新規事業や他社とのシナジー連携を視野に入れて

自分自身に気合を入れ直して頑張りたいと思います。

 

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

株式会社東京ブランディングマーケット

http://www.branding-market.com

今年に入りコロナの影響もある中、

新規事業立ち上げに関するご相談や顧問契約などのお話をいただく機会が増えております。

 

まず私自身、自力でペットブランド設立をはじめ「食」に関する自社コンテンツ、地域活性事業、コミュニティデザインなどプロジェクト毎に異なる行程や人の束ね方、チームワークの結束など人を動かす内容や更にお客様に感動を与えるコンテンツになっていくほど裏方で泥臭い現場や実行力が問われてくるのを身を持って感じております。

 

また、全くの新規で立ち上げる場合

企画〜実行までにおけるプロセスが大変重要になってくるのと、先方が私自身の立ち位置をどこに置かれたいのかによってガラっと異なる動きになるかと思います。

 

【新規事業立ち上げから更にノウハウを社内に定着させたい場合】

この場合、現場担当者の資質と本気度が噛み合わない場合、万が一私がいなくなった後マニュアル化できない本人のマインド部分が大いに試されると思います。

 

一緒に向かう方向性と目的の着地部分をしっかりしたブレないものに共有化していく必要が発生します。

特に大きな企業ほど今まで外注に丸投げ状態だった場合、泥臭い現場で汗をかくプロセスを踏んでいない分

地味で細かい雑務も含めた行程、外注部分を自分毎に向けられた時の責任による重圧など・・etc. 

人によっては戸惑いや苦悩を感じてしまう社員も多いのではないかと思います。

 

弊社としてもどこからどこまでフォローできるのかを含めて準備体制を整えたいので

ビジネスと感情を切り離して客観的にクールに進める作業部分と人間として腹を割って根深い部分での課題の共有ができるか否かも含めて、初期段階での信頼関係やルール決めは徹底しておきたいと考えております。

 

【自社にない機能だけを弊社に求めている場合】

こちらの方が役割分担が明確なだけにシンプルだと思います。

よくあるご相談としては

製造業を経営されていてBtoBの請負からBtoC向けの自社商品を開発したいというご依頼です。

 

その際に、素材から製造する機能をお持ちの工場などが多いので

マーケティング、ブランディングをはじめとしたtoC向けに売るための方向性や戦略〜

商品企画デザイン〜パッケージデザイン、販促広告制作部分までといった

「商品開発・製造部分以外」のご相談が大半です。

※雑貨類や場合によっては樹脂もの加工などは弊社も協力工場など製造機能があるので納品まで可能。

 

どちらにせよ、共に伴走するには

責任者クラス〜経営者層とやりとりするにあたり社運をかけた真剣なご担当者様からのご相談が多いので

中長期的に事業を軌道に乗せる上でこちらも覚悟を決め、会社の垣根を越えた共同体になれるようなマインドで取り組めるよう努力していきたいと思っております。

コロナの緊急事態宣言解除から数週間経ちましたが

ここ数ヶ月で仕事の見直しや今後の対策など目まぐるしく状況が変化しております。

 

かれこれ起業して15年が経とうとしておりますが

自社オリジナルペットブランドCuddly Hearts

 

 

の立ち上げ&商品企画開発デザインを含めたトータル企画プロデュースを含め

ブランディングデザイン会社をはじめ法人2社立ち上げ及び運営、

日本人の主食でもある「お米」をコミュニケーションツールに食育から大型グルメイベントに至るまで0−1で幅広く展開してまいりました。

 

自分の頭で考えて実行まで起こした経験はノウハウに繋がり一生の宝になります。

1事業家としてモノづくりには多くの他分野のパートナー選びの選択も含め人を動かすマネジメント能力やリスク回避など細かい注意ポイントも身につきかなり密度の濃い15年でした。

 

特にペット業界に関しましてはコネなし金なしの0ベースからの起業でありましたので当然、不安もありましたが「これだ!」と夢中になれる事が見つかってほとんど寝る暇もないくらい仕事に没頭していた毎日でした。

そもそも個人的に銀行や金貸しを信用していなかったので2005年の起業当初の商品開発に関しましては借り入れ0でよく運営し切ったなぁと自分で自分を褒めてあげたいと思います。

 

他人や他社がどうこうと比較する時間があるなら

世の中にない発想でオリジナルの世界を切り開いていく方が

断然オモシロい!とクリエイターとしての手応えを見つけた瞬間がありました。

「己の敵は自分」にあると心した真面目なモノづくりを続けてこれたのも

周りの支えをはじめ正しい人やクライアントとの出会いに恵まれた証だと思います。

 

よく若者に悩み相談を受けるのですが、

「20代は修行と割り切って会社勤めの経験は無駄にはならない。独立したなら自分の頭で考えて試行錯誤してマニュアルは自分が作るもの。誰でもできてしまうマニュアル通りの商売なら埋もれてしまって誰も見つけてもくれないのでエッジを効かせた特徴や強みを伸ばした方がいいよ」と伝えております。

 

今年に入り代表の高橋桂子が東京都中小企業振興公社にて経営課題における「専門家」として登録が決まりました。

https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001422.html

得意としているマーケティング・ブランディング戦略をはじめ商品企画、販促企画戦略デザインなどに関する中小企業の事業者様のご相談をお受けしております。(上場企業は対象外だそうです)

コロナで大変な時期ではありますが私なりに今までの経験を基にコンサル的な立場でアドバイスをさせていただけたらと思っております。

 

▼詳細はこちらよりどうぞ!(ご指名いただけると幸いです)

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/specialist/

 

東京都の支援により通常のコンサル料金より格安で相談できますので

まずは弊社に直接お問い合わせください。

▼問い合わせはこちら

http://www.branding-market.com/#

(株)東京ブランディングマーケット

http://www.branding-market.com

 

 

コロナウイルスの影響でマスクを巡り流血騒ぎだそうです。。。

人間性出ますね。。。全く品位に欠ける事態だなぁと。

 

テレビやニュースは

基本的に事件事故を始めとするネガティブ情報の嵐なので

見ないに越したことはないなぁと実感。

 

24時間あるうちのたった数分の情報で

トイレットペーパーやティッシュも買い漁る事態になるほどの

影響力。

 

最近の政治の胡散臭さや

情報過多に右往左往と振り回されるより

自分自身に目を向けて

新しいアイデアを磨いて面白い仕事のことを考えている方が

幸せで建設的だよなぁと。

 

ピンチの時ほどどこにポイントを置いて生きるか

冷静な判断が大切。

 

よくいる自分で何か行動せずに

SNSで誰かやどこかをただ批判する口だけ批評家だけはカッコ悪いので

最終的に自分の身を守る「サバイバル能力」を上げていくしかないな。。。と

10年くらい前から気づき始め

いざとなったら食糧難に陥っても慌てないよう畑やプランターで安全な野菜作りに

こっそり勤しんでいます★

誠に勝手ながら

12月28日(土)から1月5日(日)まで、年末年始休業とさせていただきます。
新年は1月6日(月)より平常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

なお、休業期間中にいただきましたお問いあわせ等は

1月6日以降に順次ご連絡させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

2020年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

来年度も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

株式会社東京ブランディングマーケット

STFF一同

2011年から代表の高橋が企画プロデュースさせていただいております

日本人の主食でもあるお米をはじめ

日本の昔ながらの伝統食や様々な食文化をお伝えしていく

みなとむすぶGOHAN PROJECTからお知らせです★

 

赤いダイヤといわれる「小豆」をテーマに 

健康効果をはじめ和菓子やあんこ以外の 

〝超絶美味しい〟普段の食卓や万能使いの小豆の活用法を伝授! 

小豆が主役の 「あずき味噌仕込み」「あずきフムス」「あずき紅茶」の 

あずきづくしの特別企画です★

 

◆開催日:2019年11月16日(土) 

午前の部(10:00-12:00) 

午後の部(13:30-15:30)

◆会場:みらい館大明(115調理室) 

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/ikebukurojunro.pdf 

東京都豊島区池袋3-30-8 

JR、東京メトロ(丸の内線、有楽町線、副都心線)、西武線、東上線、都バス、民営バス (各線池袋西口下車徒歩15分)  


◆対象:子どもから大人までどなたでも可能 
※お子様のみで受講の場合は父兄の自己判断でお願いします。
※参加者以外の同伴見学不可。


◆定員:各回先着20名まで 


◆申込締切:2019年11月9日(土)<先著申込締切のためお早めに> 


◆参加費:お1人様につき5500円(材料・保存容器・レシピ含) 

◆注意
・子どもも大人も年齢問わず1人参加につき5500円となります。
・参加者以外の同伴見学不可。

◆キャンセルポリシー:お支払い後のキャンセルはいかなる理由があってもキャンセル手数料・払い戻し手数料が発生します。特に開催10日前からのキャンセルは100%キャンセル料(返金不可)が発生しますので予めご了承ください。


◆持ち物:水筒タイプの魔法瓶、エプロン、三角巾、布巾、手ふき、筆記用具、ビニール袋

【申込方法】
🔻下記サイトより申込・お支払をお願いします。

https://minamusu.official.ec/items/22702298

 

🔻詳細はこちらにも掲載しております。

http://www.minamusu.com/infonews/20190820220150.html

 

あずき好き(あんこ好き)の方をはじめ、そうでない方も

食材として美味しく食べられる企画になりますので

たくさんの皆様にお会いできることを心よりお待ちしております!

 

最近かなり久しぶりにブログを更新しようとしたところ

ヤプログが終了してしまうとのお知らせが{deco:otomedojo~3557}

 

切磋琢磨して商品化までのモノづくりの様子が綴られているので

とりあえずブログのデータ移行先を検討・・・。。。

 

アメブロが安定しているかなぁといざ移行作業。

これが1クッション置かないとだったので結構、めんどいです{deco:otomedojo~3511}

 

 私の場合、

ヤプログ

一旦、FC2ブログに移行

FC2からアメブロと

システムの関係かわかりませんが

データ移行も会社によって様々なルールがあるのかなぁと。

 

何はともあれ「アメブロ」に引っ越しできたので

お知らせします!

 

 

▼こちらにお引っ越ししました!https://ameblo.jp/tokyobrandingmarket/

 

 

というわけで、

ここ数年のちょっと今までとは毛色の違う仕事で培ったことや

苦労話しや成功体験など含めてちょいちょい更新していく予定です。

 

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

 

東京ブランディングマーケット

オリンピックで浮かれてる(?)ドサクサで

消費税10%とかなり厳しい時代に突入しますね。。。

 

景気は世界全体で不況なので

オリンピックに血税使うなら消費税上げるなよ{ため息}と思っておりますが、

時代を先読みしてリスク管理をしていかねば・・・と日々思っております。

 

クライアントの取引企業も

製造業やメーカーが多いので

材料代1つ取っても1円上がると原価がかなり狂いますよね。

特に外食産業がダメージ大きそう。。。

 

在庫分含めて早めの対策を練っていかないとなかなか計算が合わなくなりそうです。

世の中のよくわからない政治や政策やらに振り回されることのない

ビジネスの仕組みを考えていきたい今日この頃です。

余談ですがこの夏、

豊島区南大塚の事務所を引っ越しました!

更新前でしたので心機一転スッキリ手放しました★

大塚駅近でお手頃価格でしたが

やはり仕事場は「聖域」となりますので

大家や管理会社体制が整っていないビルは要所要所にガタが出ておりまして💦

最近、地震や台風などの災害も多いので

尚更メンテナンス管理大事かなぁと思います。

自分の身は自分で守れ!最近の教訓です。

 

新住所)東京都千代田区平河町1-3-6 BIZMARKS麹町2F

 

お仕事のお問い合わせ・ご依頼はHPの問い合わせフォームよりどうぞ!

http://www.branding-market.com