オリンピックで浮かれてる(?)ドサクサで

消費税10%とかなり厳しい時代に突入しますね。。。

 

景気は世界全体で不況なので

オリンピックに血税使うなら消費税上げるなよ{ため息}と思っておりますが、

時代を先読みしてリスク管理をしていかねば・・・と日々思っております。

 

クライアントの取引企業も

製造業やメーカーが多いので

材料代1つ取っても1円上がると原価がかなり狂いますよね。

特に外食産業がダメージ大きそう。。。

 

在庫分含めて早めの対策を練っていかないとなかなか計算が合わなくなりそうです。

世の中のよくわからない政治や政策やらに振り回されることのない

ビジネスの仕組みを考えていきたい今日この頃です。