今週の愛馬 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

ブールアンブレス

2024.05.24 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間はトレッドミルでの軽めのキャンターを行っています。右トモについては、再度時間を空けて獣医師に検査してもらいましたが、やはり異常は見られないということです。ステップアップ出来ているように、歩様は徐々に良化傾向にありますから、この感じで進めていきたいですね。馬体重は430kgです」

 

 

オランジー

2024.05.23 THU 調教タイム
助 手 美浦W良 71.2 - 55.9 - 41.0 - 12.7 位置[4] 馬ナリ

2024.05.22 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
青木孝文調教師「ノーザンファーム天栄で徐々にペースを上げながら乗り進めることが出来ていたようですし、昨日の検疫でこちらに戻しています。体調面に問題は無かったので、今日から軽めの乗り運動を開始しています。具体的な番組は追い切りの動きを見つつ検討していきたいと思いますが、選択肢の一つとして地方交流戦への出走も視野に入れています」

 

 

エンブロイダリー

2024.05.23 THU 近況
在厩場所:美浦トレセン
森一誠調教師「23日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、直線では真ん中に進路を取って脚を伸ばすと、後ろから追いかけてきた馬には同入、前を走っていた相手には1馬身ほど先着しています。先週は先行して後ろから突かれる形を採りましたが、今週はより実戦に近い格好で、直線では他馬の間に入れるタイトな形で追い切りました。道中は力み気味で時折頭を上げたりという部分はあったものの、大きくはみ出すことなく我慢は利いていました。ラスト1ハロン11.1秒というタイムをマーク出来ているように、直線ではしっかりと脚を伸ばすことが出来ましたし、良い動きだったと思います。来週のデビュー戦に向けて、中身を含めて順調に状態は上向いてきている印象です」

2024.05.23 THU 調教タイム
小林凌 美浦W良 81.6 - 66.2 - 51.0 - 36.1 - 11.1 位置[5] 末強め
スティルディマーレ(古馬2勝)馬ナリの外0.7秒先行同入

2024.05.19 SUN 調教タイム
助 手 美浦坂良 57.0 - 41.3 - 26.8 - 13.3 馬ナリ

 

 

パンドレア

2024.05.22 WED 近況
在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇史調教師「調教時には時折煩いところを見せる時があるものの、パドックでは落ち着いていますし、今回もしっかりと歩くことが出来ていました。また、二桁体重が増えていたものの、決して太くは映らなかったと思いますので、デキに関しても悪くなかったですよ。大成(団野大成騎手)には“内でロス無く脚を溜めて欲しい”とオーダーをしていたのですが、その通り乗ってきてくれましたし、直線に入って勝ち馬の横で一瞬反応した時にはオッと思うところがありました。ただ、それからは伸びることなく、ダラダラとしか脚を使えませんでしたね。2勝クラスとしてはかなり時計も速かったですし、道中なし崩し的に脚を使わされていた分、最後は切れなかったのかなと思います。今回の感じであれば、道中はひたすら脚を溜めることに徹した方がこの馬の切れ味を活かせるのかもしれません。レース後は脚元を含めて目立ったダメージはありませんし、このまま問題なければ6月8日の東京・芦ノ湖特別に向かいたい気持ちがあります」

2024.05.18 SAT
レースレポート
5月18日(土) 京都10R シドニーT (混) 芝1800m 団野大成(52.0kg) 8着 8人気
団野大成騎手「内でロス無く脚を溜める競馬をしようと思っていたので、理想的な形にはなりました。ただ、道中は淀みなくペースが流れていたため、この馬のリズムで追走することが出来ませんでしたね。それでもハンデが52kgでしたから、最後は伸びてくれるかなと期待していましたが、ダラッとなってしまい、良いところを見せられませんでした。相手が強かったのもあるかと思いますが、今日に関しては時計が速すぎました」