今週の愛馬 ブールアンブレス15着 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

パンドレア

2024.05.09 THU 近況
在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇史調教師「帰厩後は気持ちが先行しがちでしたので、速いところは控えて落ち着かせることに重点を置いて調整していました。これが続くようなら、週半ばの追い切りは控えて長めの距離で中身を作ろうと考えていましたが、ようやく落ち着きを取り戻してくれましたので、本日は坂路コースでサッと時計を出しました。全体が55.2秒でラスト1ハロン13.4秒のタイムを馬なりでマークしてくれましたが、道中は必要以上にムキになることはなかったですし、最後まで軽快に走ることができていました。今回の追い切りが良いガス抜きになってくれたように思いますし、このまま来週の競馬に向けて態勢を整えていきたいですね」

2024.05.09 THU 調教タイム
助 手 栗東坂良 55.2 - 40.0 - 26.2 - 13.4 馬ナリ

 

 

オランジー

2024.05.10 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「引き続きトレッドミルでの軽めのキャンターを行っていましたが、体調面が悪い方に向くことは無かったですし、今週半ばから周回コースでのハッキングをスタートしています。まだ軽めに動かす程度ですが、身のこなしに問題は無いですし、今後は坂路調教も取り入れつつ進めていければと考えています。馬体重は455kgです」

 

 

エンブロイダリー

2024.05.09 THU 近況
在厩場所:美浦トレセン
森一誠調教師「8日にWコースで追い切りを行いました。5ハロンから70-40くらいとそこまで目立つ時計ではありませんが、手応えには最後まで余裕がありましたし、帰厩後初めてのWコースでの追い切りだったことを考えれば、悪くない動きだったのかなと思います。ただ、Wコースで速めのところを行うのはこれが初めてだったことや、周りに他馬がいない時間帯だったこともあってか、少し馬がソワソワしていましたし、道中は少し右に張る面が見られましたから、今後調教を重ねていってどう変化してくるかよく見ていきたいと思います。また、上がりの歩様が少しゴトゴトしていたので血液検査を行ったところ、スクミを示す数値がやや高めに出たので、その点も気を付けつつ進めていきます。なお、デビュー戦は6月2日の東京・芝1,600m(牝)を本線に考えています」

 

 

ブールアンブレス

2024.05.08 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
嘉藤貴行調教師「新潟競馬場に到着してからは、初めての場所でキョロキョロとするところはあったものの、周りを気にし過ぎることなく落ち着いていましたし、中間に頓挫があった中でも無事に出走することが出来て良かったです。ゲートの出は少し遅れましたが、入りはスムーズでしたし、落ち着いてゲートが開くまで待つことが出来ていましたから、スタートは無事にクリアしてくれたと思います。その後は行き脚が付いて前目のポジションを取ることが出来ましたし、初戦ながらセンスのあるところを見せてくれましたね。コーナリングも綺麗に回れていましたし、直線でどれだけ伸びてくれるか期待したのですが、追い出してからトモを2回落としてしまったようで、そこから手応えが悪くなってしまいました。中間の調教には私が跨って状態を確認しており、動きも良かったのでもう少しやれると思っていただけに、残念な結果となってしまいましたが、スタートから最後の直線までは既走馬相手にしっかりついて行けていたように、良い面での収穫もありましたから、今回の経験を次走に活かしていけたらと思います。トレセンに戻って状態をよく確認しましたが、脚元を含めてこれと言った問題はありませんでした。ただ、初めてのレースで走ったなりの疲れが見られますし、優先出走権を取ることも出来ませんでしたから、この後はノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただく予定です」

2024.05.04 SAT レースレポート
5月4日(土) 新潟5R 3歳未勝利 (牝) 芝1800m 杉原誠人(55.0kg) 15着 8人気
杉原誠人騎手「追い切りに乗せていただいた際にいい背中をしているなと感じていましたし、返し馬の感触からも状態は良さそうだなと思いました。スタートの反応は少し遅れてしまいましたが、初戦であれだけ出ていれば上出来だと思います。道中はいいリズムで運べていたので期待したのですが、直線に向いて追い出してからは反応が今一つでした。まだ体を上手に使えていないところがありますし、初めての競馬で戸惑っていた部分もあったと思いますが、追い切りの感触からもう少しやれると思っていただけに、どこか体に異常がなければいいのですが・・・。センスの良さを見せてくれた部分はありますし、走りは柔らかいので芝の方が向いているのかなと思います」