明治神宮野球大会 慶應義塾大学日本一! | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

神宮大会、土日月と観戦しました。

金曜の雨により、日程が一部変更になり、土曜に大学3試合が観られることになりました。

慶應は初戦(2回戦)IPU(環太平洋大学)と対戦。6年前、同じ初戦で当たり敗れている相手です。

 

再三ランナーを背負いながら外丸投手が得点を許さず。6回を終え、5対0とリード。

7回表のIPUの攻撃、外丸投手が二死から四球を与え、そしてここで堀井監督はセンターを佐藤駿選手から横地選手に交替。次打者内之倉選手に右前打され、1、2塁というピンチを背負います。続く坂東選手にセンターオーバーか、という飛球を打たれますが、センター横地選手が後ろへ走りながら好捕しチェンジ。
そしてその裏宮崎選手のタイムリーで6点差とし、さらに代打佐藤一朗選手がファウルで粘って粘ってレフトへのタイムリーで7対0とし、サヨナラコールド発進。
正直「IPUの応援を9回まで聴かせて~」と思っていたのでしたが、外丸投手が投げ過ぎずに済んだのは良かったのかもしれません。

準決勝の日体大戦。先発竹内投手が5回無失点と頑張り(2暴投があり、ちょっと心配しましたが)、6回表、1点を失ったところで降板。二番手木暮投手がきっちり抑え2点目は許しません。そしてその裏、二死1、2塁と攻め、廣瀬選手の「打った瞬間」のホームランで逆転! 7回に1点追加、8回にも2打席連続となる廣瀬選手のホームランで加点し、5対1で勝ち決勝進出。
 

そして決勝の相手は、東都代表、春の選手権覇者であり、1位の2選手を含むドラフト指名選手3人を擁し四冠を目指す青山学院。

慶應は始めから三連戦予定でしたが、青学も日程変更により三連戦となり、同じ条件での戦いとなりました。
東都リーグは青学が7勝5敗、最下位の東洋大が5勝7敗、そして入替戦でも4回戦に及ぶ激しい戦いを演じた激烈のリーグ。
その代表の青山学院に、正直勝てなくても仕方ないと思って見ていましたが。

 

慶應は中一日の外丸投手が先発、青山学院は土曜に先発した下村投手ではなく、児玉投手が先発。

1回表、慶應が3連打で無死満塁としながら、まさかの無得点で終わった時は不安しかありませんでしたが、その裏、外丸投手があっさり3人で打ち取り、流れを与えませんでした。

そして、水鳥選手のスーパープレーを始めとして、栗林選手が、そして佐藤駿選手が好捕! 

8回表、相手投手は6回から登板の二番手下村投手。相手守備の乱れからチャンスもらい、外丸投手のバントも敵失を呼び1、2塁。押し出し四球で1点もらうと、替わった常廣投手から廣瀬選手が犠飛を放ち2点目を挙げます。外丸投手が8、9回を抑え勝利!
この秋無敗の外丸投手がとにかく素晴らしかったですし、守備も本当に守り立てました。

 


春の開幕戦で0対10で敗れたチームが秋、日本一になるなんて!

春、秋と慶應相手に一番善戦したと言える法政、天王山を戦った明治、最後まで優勝を争った早稲田、どれも紙一重の勝負だったと思うのですが、リーグ戦での戦いが慶應を強くしたとも言えるでしょう。
東京六大学野球ファンとしても誇らしいです。
本当におめでとうございました!


 

他の5大学の選手はこの決勝戦をちゃんと観たでしょうか。

これを超えて行かなければ頂点にはいけない、ということですから、来年以降打倒慶應目指して、切磋琢磨してより強いリーグを作っていって欲しいと思います。