人気調査結果発表号と作成秘話 | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

人気調査結果発表号制作週は、毎年一年間一番ハードな週です。

今年は第8週が1カードで2日で終わり、いつもより余裕はありました。この週を楽にするために、前週(第8週)も発行したこともあります。

ですので、いつもよりは余裕がありました。

最終号はいつもB4で4面、つまり両面で2枚組となっています。

正直言いますと、票がいつもほど集まらなかったこともあり、最終号はB4で3面におさめよう、と思いました。


票が集まらなかったことの一つに、いつも投票して下さった方の何人かが、それぞれの事情でいただけなかったこと、「これぞ」という選手がいなかったことなど考えられます。
連盟のMVP投票もいつもより少ない印象でしたし。
前回書いたように、「フォームで投票した」はずなのに届いていないという事が、他にもなかったとも言い切れませんし。

が、ですね。何だかんだでコメントをまとめていたら結構な分量になってしまいました。
人気調査結果のところを字をすごく小さくして3面にするか(通常4面)とも思いましたが、それも読みづらくなるし……。

しかし両面で2枚組にすると半面足りない!

つまりB5で1頁分空白になってしまいます。

空白のまま「ご自由にお使い下さい」とかにしちゃう?
とかも思ったのですが。

結局「あゆみ」を使い回すことにしました。
言ってみればYELL的年表です。
ちょうど創刊30年でもあるし、急遽、「350号のあゆみ」に加筆して、1頁分埋めることにしました。


が、時間がなく、フォントが合ってなかったり、文字の間隔が違ったりを、合わせることが出来ずそのままになりました。

アップ時にはちゃんと直そう、と思いましたが、完全には直せませんでした。だいぶ見やすくはしたつもりです。

いずれ、「あゆみ完全版」を作りたいと思います。

お陰さまで土曜日の朝には「大体」は出来ていたのですが、試合前にコピーして配布出来る状態ではなかったので、日曜発行にしました。

いつも早慶戦は人通りが多いわりに、受け取ってくれる人が少ないこと、コピーして2枚セットにして配れるようにするには時間に限りがあることもあって、いつもより若干少なめだったのですが、思った以上に受け取って下さったので、最後は「品切れ」になってしまいました。
もっと早くに出てもう少しコピーすれば良かったと悔やみました。

ということで今季最終号こちらからご覧下さい。

相変わらず写真の貼り付け方がアナログ……。
(もっと綺麗に切れんのか)

でもそれがYELLの味です(^_^;)



https://drive.google.com/file/d/1CHvqgMxehUMyZpdkW3cWFbwF7Apjls_1/view?usp=share_link