2018年5月 飯舘村@までい館 | ~東日本復興支援~東京ビューティーチーム

~東日本復興支援~東京ビューティーチーム

2011年3月11日に起きた東日本大震災。
決して忘れることはありません。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま飯舘村の道の駅 までい館

までい、とは飯舘村の方言でゆっくり、手間暇惜しまず、などの意味を持つそうですおねがい




次の目標は『物資の購入』です!
できれば飯舘村の地域の商店があれば、
と思ったのですが、
どのお店もシャッターが閉まっていました。


えびす庵のお母さんにお伺いしたところ、
商店、飲食店を含めて営業しているのは、
えびす庵さんともう1店舗の飲食店のみだそうです。
 

商店を諦め、街の方が活躍されている道の駅、
までい館へ向かいました!


とってもキレイなところです😊😊

できる限り飯舘村に収益が入るようなものを…
と探していると、ガーターとあいみちゃんが
とても素敵な方々を発見してくれました!

いいたて 雪っ娘という飯舘村の美味しいカボチャ商品を販売していました🎃🎃

30年かけて商品化し、いよいよ!というところで震災が起き、カボチャの種を抱えて千葉県で育成し、飯館に帰ってきたとのことです。


買い物に夢中になりすぎて写真をあまり取れなかったのですがガーン、お預かりしていた支援金でたくさんの物資、お花を買わせていただきました!

買いすぎてレジの方をプチパニックにさせてしまいましたチューチュー

までい館はお花、緑がいっぱいのとても素敵なところお願い

ちなみに震災前に有名だった『飯館牛』は、原発の被害により他県へ売却されておりましたが、牛を引き連れて千葉県の牧場に移った『小林さん』のおかげで「までい牛」として生まれ変わりました!

保冷バッグにはMADEI牛のソーセージがはいってます(写真取り損ねました…)


までい工房の皆様とおねがいおねがい



いいたて雪っ娘シリーズのご購入サイト


MADEI牛は千葉県のレストランでもたべれるようです


飯館のみなさま、お世話になりました!!!
こちらで購入した物資は、南相馬、石巻、できればもう一箇所にお送りしたいと考えております!

また改めて報告いたしますニコニコニコニコ