燕岳へラブラブ!

 

大天井岳縦走(7月)に続く今年2度目にひひ

これで燕岳登頂は4度目ですおねがい

 

今回は「初めて」もあるよ

 

 

 

 

大糸線の車窓に映える北アを眺めながらおにぎり

 

穂高駅に到着

 

当初は日本の岳都・松本に前泊し、日曜日早朝から登山の計画でしたがひらめき電球台風13号の発生を考慮して、あずさ➡大糸線➡穂高駅からタクシー車を使うオトナ作戦に変更¥

 

 

 

正午頃に登山口あし

 

いいんです!!

テーマは のんびり登山デスもみじ

 

ということで写メは少な目デス

 

時計14時20分 富士見ベンチ

 

富士山が見えるそうですが通過すること幾たび。

見た記憶がない…。代わりに八ヶ岳が見えたおねがい

 

 

時計15時 合戦小屋

 

燕岳デビューの女子が合戦小屋デビュー祝日 とばかりにスイカスイカ オーダーしたので ばんちょう☆もおこぼれに預かりましたニコニコ

 

おいしかったデススイカ

 

 

朝からずっと晴れ

 

 

でしたが合戦小屋手前からキホンくもり な感じに。

 

 

がっひらめき電球

 

 

 

16時40分 燕山荘晴れ

 

燕山荘からパー を振ってくれる人が多数ラブラブ

到着をお祝いしてくれているのかと思ったら……

 

 

(たぶん)生まれて初めてキラキラブロッケン現象キラキラ

 

雲に映った陽光の真ん中で手を振っているのはブログを開設して13年間、頑なに姿を晒さない東京番長☆ですYO

出血大サービス !!!!!!

 

 

17時40分 まだまだ明るかった。

小屋前のベンチに陣取って燕岳を眺めながら生ビールラブラブ!お疲れ会。

 

 

 

以下、3泊目の燕山荘の報告です

 

時計19時 夕食

ごはん: お替り自由ですがOL盛り  ※ばんちょう命名

湯呑み: 茶碗に白ワイン  ※ワインは女子が持参アップ

 

ランチメニューナイフとフォーク

燕山荘グループの小屋は食事の評判が高いんですニコニコ

 

消灯前の燕山荘カメラ

この日は ほぼ布団1枚に2人だったようです。

遅着が幸いしたか、ばんちょう達は小屋の奥に押し込まれたぶん1人1枚をキープ。しかし足音が気になってあまり眠れなかったYO叫び

 

 

 

 

おはようございます

翌朝4時半に山頂へ向かって出発あし

 

 

陽が昇る前に4度目の燕岳登頂を果たしました。

※令和になって2度目(前回チョキ

 

5時15分過ぎに日の出が晴れ

 

 

 

イルカ岩も気持ち好さそうラブ

 

 

 

朝食: 下山前に腹ごしらえおにぎり

珍しくご飯をお替りしたニコニコ

 

 

時計7時すぎ  名残惜しいですが出発ドキドキしょぼん

 

 

天気に恵まれた山行でしたチューチョキ

 

 

燕山荘カメラ

 

また来るよパーニコニコ

 

 

時計8時40分 富士見ベンチ

 

 

富士山がっ目

 

登りの時に「富士山を見た記憶がない」と思ったので、富士見ベンチで富士山が見えたのはたぶん初めて物語。

 

 

時計10時40分 下山

前回7月のナントカバヤシ渋滞ほどではなかったものの週末の中房温泉登山口~燕山荘は北アルプスの表銀座と呼ばれるだけあって所々でプチ渋滞が発生していてなかなかでした注意

燕山荘の混雑具合もそこそこでしたメラメラ

4年前のシルバーウイークに初泊した燕山荘を思い出したにひひ

 

 

 

時計10時50分 有明荘へ

 

今回の温泉温泉 は登山口の中房温泉から歩いて有明荘。

ひとりでサッパリなら中房温泉で十分ですが食事(打ち上げビール)重視もあって有明荘へ。

 

下山後に測ったら46.0㎏でしたチョキ

 

そして、甘い誘いに乗ってしまい中ジョッキを3杯ビールニコニコ

 

 

……帰宅するまで撃沈でした 叫びあせる