梅雨が明けましたね

 

先週は、夏を待ちきれず。

 

 

 

 

北アルプスへラブラブ!

 

 

 

今回は新宿バスタから さわやか信州号に乗車し、明朝5時10分に穂高駅で乗合バスを乗り継ぐ作戦でしたニコニコ

ここに至るまで毎週(毎晩)お天気情報をチェックして晴れマークとばんちょうの休みが重なってすぐに行先(山小屋)とバスの確保に奔走走る人

決断から確定までの90分ほどの間に刻一刻と各コースが定員&キャンセル待ちに変わっていった緊迫感は情熱大陸モノでしたしょぼん

 

 

そしてひらめき電球

 

 

水曜日に台風発生!!!!

 

 

山系の予報はそうでもなかったので、だったら現地へ行っちまえにひひ

 

 

時計4時30分  穂高神社

 

今夏の登山を祈願しましたラブラブ!

 

時計4時50分

好天が期待できそうダキラキラ

奥がJR穂高駅です

こちらで南安タクシーさんの乗合バスに乗り継ぎました。この日(Friday)は増便有でしたひらめき電球

 

オサレニコニコ

 

 

 

時計6時30分

混雑していた中房温泉登山口を出発あし

合戦尾根(中房温泉~燕山荘)を歩きました。

 

 

早々に渋滞に遭遇パンチ!

これはナントカバヤシさんというおばあちゃんが先頭の高齢者グループ(*)による渋滞でした。夏山期の合戦尾根あるあるらしいムキー

※1 ナントカバヤシさんの名前を晒すつもりが残念ながら失念

 

 

天気が良ければ富士山が見えるとウワサの富士見ベンチ目

登り始めは日差しが照り蒸し暑いくらいでしたが、ナントカバヤシ渋滞への怒りで頭がいっぱいになっていた間に雲の中へくもり

 

 

時計8時35分 合戦(かっせん)小屋に到着

水分補給だけ済ませて先へ進みましたあし

 

※標準タイムは3時間超とされています

因みに登山口~合戦小屋間には約30分ごとに休憩場所としてベンチが設置されていますが、渋滞から解放されてからとにかく先へ進みたがったばんちょうはNON STOP新幹線

 

森林限界に達した頃には晴れ間が晴れ

 

 

時計9時20分 燕山荘着

 

荷物をデポさせてもらい北燕岳を目指しましたあし

 

 

イルカ岩カメラ

 

燕山荘周辺ではコマクサがカメラ

 

 

北燕岳と思われる一帯にてカメラ

今回登山の目的のひとつひらめき電球

燕岳周辺から水晶岳を筆頭として裏銀座の山々を眺めることラブラブ

 

 

でしたが……くもり

 

それなりに満足でしたラブラブ!

 

 

時計10時20分 燕岳

2年連続3度目の登頂

 

 

燕山荘に戻ってから望んだ水晶岳ラブラブラブラブ

今回見たかった景色!!!!

 

※中央奥の岩々しい黒い頂きが水晶岳です

 

 

 

大天井岳までの縦走路カメラ

 

今回モデルには同意を得ていますラブラブ!

 

 

大下りの頭(かしら)カメラ

 

 

ここでも水晶岳に首ったけラブラブ!

 

だんだんとくもり

 

 

この日、槍ヶ岳は終始 雲の中でしたくもり

 

槍ヶ岳方面と大天井岳の分岐目

 

はははシラー

 

 

 

ほぼ視界ゼロの中あせる

 

時計13時35分 大天荘

 

中房温泉から約7時間の縦走でしたニコニコ

 

 

この日は定員の8割くらいだったかな温泉

 

時計14時30分

山頂までの往復を済ませて おやつタイムビールラブラブ!

 

 

その後、寝床に戻って2時間ばかり就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

時計18時50分

 

雲が取れたラブラブ!

 

 

今日は、こんなものかな。

 

 

時計19時を過ぎた大天荘の食堂

 

ロッポンギのカフェバーかッ!!!! ってくらいオサレだったラブラブ!

 

 

 

21時には就寝ぐぅぐぅ

 

 

……。

 

 

……。

 

 

時計翌朝4時30分

 

冬季小屋の先に見えるはずは……

 

 

それでも槍ヶ岳縦走路にある大天井岳の朝は早かったひらめき電球

この日は午前3時半には室内灯が点き、3時50分には1回目の朝食が始まっていました。

因みに前々夜のさわやか信州号ではほぼ眠れず、前夜も暑かったり隣り合った人の鼾でトータル3時間ほどしか眠れなかったショック!

 

 

時計4時56分 下山開始

 

 

視界がそれほどでもない中、鳥たちの鳴き声が妙に清々しかったラブラブ!

 

分岐では……

 

視界はこの通りショック! この日もガスの中を歩くのかと思い、歩くと

 

 

……。

 

 

うっすらと晴れ

 

 

晴れた晴れニコニコ

 

 

歩いてきた道あし

 

大下りの頭

 

 

槍ヶ岳~前穂高岳までキラキラ

 

>

剱岳に立山連峰もラブラブ!

 

 

水晶岳もバッチリチョキ

 

 

うーーん。。

 

見飽きないチュー

 

 

燕山荘着。

 

後ろ髪を引かれつつ、下山しましたしょぼん

 

 

書かなくても良いんだけど、下山時もナントカバヤシ渋滞(恐らく同じおばあちゃん)にはまり、他にもプチ渋滞があってピーク時の合戦尾根(中房温泉登山口~燕岳)はもういいかな、と思いました

山でストレスを感じるなんて嫌だし得意げ

 

 

時計10時20分 下山

登山口の中房温泉で汗を流しました。

 

 

時計14時20分

目論むこと、幾たび。

『神様のカルテ』で気になっていた深志神社をようやく参拝ラブラブ!

 

今回 彼女連れではなかったのでしょぼん あずさの出発時間まで松本MIDORIでまったり本

たまたま買った山賊焼き弁当がメッチャ美味かったァァ件!!!!