海が近い町 高松 | tokyoarukiのブログ

tokyoarukiのブログ

東京町歩きと読書の備忘録です。
東京の城東を中心に、歴史を学びながら歩いて・・・・・のはずが、香川県にお引越し。

突拍子もない海外ネタなど織り込みながら、高松を散策してまいります。

気まぐれかつ浅学ではありますが、
よろしくお付き合いください。

香川県への転居話が出た時、当時日本地図に凝っていた4歳の孫が、開口一番「日本で一番小さい県だね」と教えてくれた。

 

香川県は、日本一少ない総面積1,877平方キロメートルに対して、海岸線は737kmにも及ぶ。

総面積に対する海岸線の長さは392.8m/㎞2。

これは、島が日本一多い長崎県、大小の島からなる沖縄県に次いで、全国第3位だ。

 

 

 

さて、その香川県の県庁所在地である高松市。

 

以前ご紹介した長い長い商店街の北の端っこには、おなじみのライオン像と共に「高松三越」が建っている。

 

 

 

 

 

三越を北に数分歩くと海城・玉藻城と琴電高松築港駅だ。

西に5分ほど歩くとJR高松駅

 

高松築港駅、JR高松駅2つの駅の北側には瀬戸内海が広がっている。

 

 

何が言いたいかというと、高松市街は海が近い。

しかも日本一長い商店街の端っこから海まで、歩いて10分ほどなのだ。

 

 

 

 

商店街を散歩していて「あ~海が見たいな」と思ったら(どういう状況?ニヤニヤ)、歩いて海を見に行ける

 

「あ~釣りがしたいな」と思い立ったら(どういう思いつき?ニヤニヤニヤニヤ)、歩いて釣りに出かけられる

 

 

琴電高松築港駅からJR高松駅北側の一帯はサンポート高松と呼ばれる埠頭で、

瀬戸内海に向かって伸びる防波堤の突端には、珍しいガラス製の赤い灯台「せとしるべ」が立っている。

 

 

 

 

 

来週7月3日には、市内のメインストリート~サンポート高松でトライアスロン大会が開かれる。

 https://www.tritakamatsu.jp/

 

 

 

こういったイベント開催時は賑わうであろう防波堤も、

 

普段は、日がなのんびりと釣り糸を垂れる太公望の姿と、海風に当たりながらジョギングを楽しむランナーの姿と、遠くには瀬戸内海の島影ヨットやサーフィンの帆影が見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて長閑な光景なんだろう。

 

 

 

職住接近とはよく言うが、職・住に加えて「遊」が接近した、心地よい高松市。

 

 

ゴールデンウィークに訪ねてきた次女の連れ(釣り好き)も、「高松に暮らしたい」と言い始めている。

 

 

▼防波堤に建つレストラン「ミケイラ」は大人気

 

 

 

我が家は親族一同どっぷり高松ファンになってしまった。