地上波テレビ不要な時代
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。創業24年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、毎月日本と中国を行ったり来たり、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。中国滞在14日目、土曜日のブログ「役目を終えた地上波テレビ...」の続き、私はコロナ禍の地上波テレビ局によるなりふり構わずの視聴率稼ぎな番組づくりに嫌気が差し「YouTube・Netflix・Amazon prime video・Hulu・Disney+・FOD・NHK+」の動画配信サービスを契約、地上波テレビはテレ東のモーニングサテライト以外一切観なくなりました。
契約している配信動画
コロナ禍のテレビ局は明けても暮れても「コロナ感染者数がぁ〜医療崩壊がぁ〜」と馬鹿の一つ覚えでウンザリ!テレビを観なくなった切っ掛けになった...
この顔にイライラの日々で....
朝は何処の他局もK-POPのごり押し押し放送をする中、テレ東のモーニングサテライトは経済情報オンリーの放送に徹しており流石「ゴーイングマイウェイなテレ東」だなと
日本経済全体が斜陽産業化?
日本が世界の経済成長から30年間取り残された原因は変化を嫌い変化に対応出来ない組織にある(過去ブログ参照)。米国のメディア業界は旧態依然のビジネスモデルを捨てインターネットを使い世界に情報や映像を発信、数十兆円規模のビジネスモデルを構築しました。他方で日本のメディアは旧態依然の日本人限定のローカルビジネスから変わらず。。新聞に至っては古い情報を紙に印刷し宅配する超〜の付く化石ビジネスから抜け出せない。
過去ブログ
変化を嫌い世の中のニーズに対応出来ない日本の物作りについてアップしています
新メディア
インターネットを使い世界を相手にリアルタイムで情報を発信するビジネスモデルと、旧態依然の地上波や紙媒体で情報発信しているビジネスモデルではマーケットが桁違い...
GAFAMが世の中を制覇
破壊的イノベーションで急速に変化している昨今、気が付けば米国のGAFAMがテクノロジー業界を支配している。GAFAMの売上高は「Google 3,056億ドル・Apple 1,699億ドル・Fecebook 1,349億ドル・Amazon 1,699億ドル・Microsoft 2,100億ドル」で、どの分野も日本企業が束になっても足元に及ばない規模の巨大企業となっている。変化を嫌い変化に対応出来ない日本!メディアだけでなく日本全体が斜陽産業と化している気がする。
GAFAMがテクノロジー業界を支配
中国滞在中に必要な商品をネットで購入する時代になるとは驚きです
結果が全ての経営道、今の結果は過去の努力の賜物、今の努力は未来の結果に繋がる!努力に勝る成功への道は無い、変化と進化を繰り返しながら会社経営を楽しみます。
会社設立24年の軌跡動画
Creative Trading Companyの新たな挑戦
◼️Tokyo Office
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)