【中国滞在2日目】デンジャラスな中国滞在?先ずは挑戦してみる経営道 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

デンジャラスな中国滞在?



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業23年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、日本と中国を行ったり来たり、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。中国滞在2日目、ビザの関係で一ヶ月半振りの中国滞在です。昨日のJAL広州便はガラガラでしたが、何故か広州白雲国際空港のイミグレはめちゃ混んでいました(汗)。目下中国政府は福島第一原発の処理水排出に猛抗議!外務省から中国渡航・滞在邦人に注意喚起をしていますが製品の生産は止まらない。2012年の反日運転の時もそうでしたが貿易商社的には関係ナッシングで通常営業です。。



空の旅動画
1ヶ月半振りの空の旅を満喫


ふっと下を見ると富士山上空を飛行

「富士山って茶色いんですね」


機内食は和食をチョイス



ランチ後は映画「ユー・ガット・メール」を観ながら寝る。因みにビジネスクラスは私を入れて4名だけでガラガラでした(動画参照)


機内はガラガラだったのに

昨日の広州白雲空港はめちゃ混んでいました



昨夜はまさかの台風通過で大荒れ(汗)



2023年9月2日動画

今朝も台風通過で大荒れ(汗)


外務省からの中国渡航注意喚起ニュース




中国貿易に挑戦した12年前



デンジャラスと言えば、今では当たり前になっている中国貿易ですが、12年前はタクシーに乗るのも挑戦の日々でした(汗)。2012年反日デモが発生している時に150km先のPVC製品加工工場から東莞市のマンションに戻る途中、タクシーの運転手が「俺は家に帰るからここで降りてくれ」と言われ中間地点で降ろされた時には途方に暮れました。。何とか別のタクシーを拾い滞在先に戻れましたが「全ての挑戦が今に繋がっている」と思うと感慨深いものが有ります。



電動自転車動画
12年前は電動自転車タクシーが多かった





先ずは挑戦してみる経営道



何事も目標を掲げ挑戦しなければ始まらない。中国貿易ネットワークづくりを開始した当時は中国語もままならない状態でした(汗)。工場へ行くのにタクシー・バス・高速鉄道・飛行機と手探りで一つ一つクリアし今では当たり前のように移動しています。そういう意味で、当たり前は当たり前に非ず「今の当たり前は数年前の目標!今の目標は数年後の当たり前」となる。会社経営はこれの繰り返しだなと思う今日この頃です。そんな感じで、今日から暫く「おっさんの中国滞在記」となりますのがお付き合い下さいませ。



9月の中国ミッション我要加油〜







世の中はコロナショックからアフターコロナへ、ピンチからチャンス!新しい価値観での会社経営となりますが、変化と進化を繰り返して会社経営を楽しみます。



会社設立23年の軌跡動画

Creative Trading Companyの新たな挑戦


23年間の売上推移

会社は「成長期→ 成熟期→ 衰退期」を辿る。弊社は2020年の例外無き経営改革を機に第三次成長期に突入!30期年商30億円に挑戦中



◼️Tokyo Office
’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円

◼️China Office
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)


◼️茨城物流センター
自社商品の保管及び全国出荷の拠点