歴代の車と人生の転機
東京連続滞在942日目、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。お盆休み4日目、気が付けば会社は創業22年、私はサラリーマン時代から今日に至るまで29年間で12台の車に乗り換えて来ました。車と共に我が人生を語れると言っても過言ではない車馬鹿ですww。無理をせず “その時の収入” に合わせて車を購入して来ましたが、過去12台の車両価格を計算してみると総額は!
69,500,000円
ホンダ シティーから始まる車馬鹿道動画
29年間で12台乗り換え総額6,950万円
始まりはこの車から!
CITY CABRIOLET
購入日:1993年〜6ヶ月間所有
購入価格:60万円(中古車)
サラリーマン時代に初めて買った車がホンダ シー ティカブリオレです。当時の勤め先は社員数600人の広告代理店!毎日終電、週一回は徹夜は当たり前、残業代も無い今では考えられないブラックな会社でした。会社ではなくお客様に育てられ、20代後半にはトップセールスマンになる。朝から深まで働く日々でしたが「社長になる」を目標に働く日々、サラリーマン時代の激務な9年間で独立する力が養わったと思う。
BENT 190E
購入日:1994年〜3年半所有
購入価格:200万円(中古車)
シティー カブリオレでドライブ中に彼女が熱中症になり...オープンカーはヤバいってことで中古のBENZ190Eを購入、AMG風のエアロにベタベタのローダウン仕様!ガソリンスタンドの段差でもエアロがバリバリ擦れる状態で最後はボロボロになってしまった(苦笑)。サラリーマン生活は仕事仕事の日々でしたが1995年に結婚、翌年に娘が生まれる。20代後半は起業する資金を貯める為に仕事が終わったら副業で稼ぐ日々、寝る時間も惜しむ24時間働くハードな生活でした。
Cherokee Limited
購入日:1996年〜7年間所有
購入価格:300万円(中古車)
結婚を機にBENZ190Eからジープ チェロキーに乗り換える!子供達と里帰りや旅行に行ったり思い出のある車です。仕事面では激変!2000年3月に10年間勤めた会社が倒産、倒産を機に夢であった会社を起業する。資本金300万円の吹けば飛ぶような零細企業でしたが、初年度から売上は1億円を突破、2年目には2億円に迫る勢いで運転資金の確保に翻弄された日々でしたが「絶対に成功する」と信じて営業していました。
GlandCherokee
Limited V8
購入日:2003年〜3年半所有
購入価格:400万円(中古車)
起業3年目、経営も安定し「そろそろ贅沢をしても良いかな?」と思い7年振りに購入したのがジープ グランドチェロキー!憧れのV8 4,700ccでパワフルな車でしたが、サスがリジッドでハンドリングが不安定な車でした。会社は5年目の壁で売上が伸び悩む、会社の勢いを取り戻すべく行った経営判断がの後に私を苦しめることになる...
GlandCherokee
Overland HEMI5.7
購入日:2007年〜2年半所有
購入価格:667万円(新車)
ジープからジープ、2007年にHEMI V8 5,700ccを積んだジープ グランドチェロキーを購入!最高出力326PS、トルク51kgとトルクフルで気持ち良かった。2006年の売上倍増計画の下、2007年にオフィスを移転、社員も増やし業務拡大路線真っしぐら、売上は伸びるが組織が崩壊し始める...。原因は30代後半(私と同年代)の社員を数名採用したのが仇となりコントロール不能の組織になってしまう。「会社は内部から崩壊する」を身をもって知る。負の連鎖は続き2009年のリーマンショック不況を機に業務縮小を決断!グランドチェロキーは運転資金の確保で売却、会社の成長と挫折を経験した悲しい一台です。
Golf5
購入日:2010年〜6ヶ月間所有
購入価格:110万円(中古車)
経営再建中は車道楽は休止!2010年の売上は全盛期である2008年比44%まで落ち込む。取り敢えず購入したのが110万円で購入した中古のゴルフ5でしたが基本性能の高さに感動する。会社は業務縮小で12名だった社員は3名となり迷走、赤字経営ではないが起業10年目で新たなビジネスを考える日々でした...。儲からなくなった広告業に変わり考えたビジネスが「不動産業、葬儀業、貿易業」、直前まで不動産業にしようかな?と思ったが、2010年10月に「今日から貿易会社にする」と宣言する。
AUDI A5 Sportback
購入日:2011年〜2年間所有
購入価格:570万円(新車)
広告業から貿易業に転身し業績はV字回復、再び車道楽が始まりAUDI A5 SportBackを購入!東京オフィスは20代の若い社員を採用し一から育てながら、単身中国に渡り貿易ネットワークづくりが始まる。毎月日本と中国を行ったり来たりの日々、中国では右も左も分からず状態!周りから貿易の素人では無理だと言われるが「絶対に貿易業で成功する」と信じ、キャリーケース一つで上海、廈門、深圳を巡る旅が始まる。
2011年に中国貿易に挑戦
AUDI A7 Sportback
購入日:2013年8月〜2年間所有
購入価格:950万円(新車)
貿易業が当たり売上は2013年の売上は2010年比で250%!会社も安定して来たので人生初の支払総額1,000万円のAUDI A7 SportBackに乗り換える。仕事面ではめちゃアクティブ、2013年に中国広東省東莞に自前のオフィスを設立、中国貿易以外にも台湾の台北市にオフィスを構え、台湾と香港で物販事業を開始する。日本・中国・台湾・香港でビジネスをする忙しない生活でした。
台湾オフィス
マセラティ ギブリS
購入日:2015年〜2年間所有
購入価格:1,150万円(新車)
マセラティの官能的なエキゾーストノートに魅了され人生初のイタリア車に乗り換える。「経営を楽しく遊ぶ」をモットーに会社の売上は順調に伸び社員も増える。増えると言えば中国と台湾で中華料理の食べ過ぎてしまい体重は増えに増え70kgに...「これはヤバい」ブクブクに太った身体を20代の頃の身体に戻すべく、2014年からジョギングを開始、1年で体重は10kg落ちる。
2014年 東京オフィスを移転
ポルシェ911
購入日:2017年4月〜現在
購入価格:1,500万円(新車)
ジープ ラングラー サハラ
購入日:2018年8月〜現在
購入価格:530万円(新車)
ボルトV60
購入日:2019年4月〜現在
購入価格:550万円(新車)
2017年遂に憧れのポルシェ911を購入!ポルシェ購入後に「ポルシェ911じゃ〜家族が乗れないじゃん...」と気付きww、翌年にジープラングラーも購入する。会社は順調に売上を伸ばしていましたが、2020年の新型コロナ禍で一変!緊急事態宣言の発令でオフィスから社員が消える。。経済活動の自粛で売上は激減、先が見えぬ状況でパニック状態でしたが、会社設立20周年を機に10年先の会社づくりを決断、例外無き経営改革の下「役員改選→ 組織刷新→ 取引先見直し→ システム改善」を行い売上はV字回復、今は新体制の下で「30期年商30億円」を目指している。