34年前の自分を発見 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

独学の経営道



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業21年、11年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



34年前の自分を発見



東京連続滞在450日目、3月に結婚した娘の部屋を掃除していたら34年前に授業の課題で撮影した写真を発見!色あせてしまいましたが敢えてモノクロで撮った写真です。めちゃ懐かしいけどファッションが光GENJI的なのが変だなとww。18歳の時に社長になる夢を抱き上京しましたが、信州の田舎街から花の都大東京で暮らし始めた時の感想は「めちゃデカイ」です。何処までも続くビル、人も多く「東京で起業出来るのかな?」と正直弱腰になりました。正に井の中の蛙大海を知らずならぬ、信州の田舎者東京を知らずでした。。それでも一国一城の社長になる夢を諦めることなく2000年5月 31歳で起業、経営は七転び八起で色々なことが有りましたが乗り越え今に至ります。



18歳の時に夢を抱き花の大東京に上京


34年前の写真を発見



夢は叶えたら
当たり前の現実となる



夢は叶ってしまえば当たり前の現実となってしまう。社長になる夢が叶うと今度は大きな会社の社長になる夢を抱くようになる。夢に終わりが無く夢が叶えば新たな夢を描いて行くから人生は楽しいんだなと思う。今の目標は「30期年商30億円の達成」ですが、夢は「引き継がれる会社」です。21年前に小さなマンションの一室から立ち上げた会社ですが、2代目、3代目と引き継がれる会社になれば良いなぁ〜と考える今日この頃です。



2000年 資本金300万円で起業
マンションの一室から始まる

2021年 日本と中国にオフィスを構える!まさか貿易会社を経営し日本と中国を行ったり来たりの生活になるとは、21年前には思ってもいない世界です



当ブログを読んで下さる皆さんも新型コロナ禍の影響を受けて大変かと思いますが、明けない夜はない!明るい未来が有ると信じてこの難局を乗り切って行きましょう




◼️東京オフィス

’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円

◼️中国オフィス
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)

◼️埼玉&茨城倉庫
自社商品の保管及び全国出荷の拠点