空冷ビートルの新車当時の価格 | 空冷ワーゲン タイプワンBlog

空冷ワーゲン タイプワンBlog

東京都八王子市 空冷ワーゲン専門店 ガレージ タイプワンです!日々の出来事、空冷ワーゲンのすべてを勝手気ままに更新中!

お問い合わせは
Shopまでメールにてお願いします。
http://www.typeone.co.jp/

管理者 K

「ビートルって新車当時いくらしたの?」
こんな質問をされたので調べてみました🙌

見つけたのは、1967年当時のディーラープライスリスト。
価格は、国や地域、販売店によっても異なりますが、これはアメリカ・ニューヨーク州のフォルクスワーゲンディーラーのものです。

ビートル・セダン「1758ドル40セント」
セダン・サンルーフ付「1848ドル40セント」
コンバーチブル「2164ドル40セント」

1967年と言えば、まだ固定相場制だった「1ドル=360円」時代。
その頃の日本円に単純換算すると
セダン 「約63万3千円」
サンルーフ付き「約66万5千円」
コンバーチブル「約77万9千円」

前年の66年に発売された初代カローラが新車価格49万5千円で同年代クラウンが100万円程度だったことを踏まえると、そこまで高くは感じませんが、大卒初任給25000円だった時代。
「誰でも買える」といった金額ではなく、決して安くはないお値段です😅

ちなみに現在の紙幣価値に換算すると
消費者物価指数は1967年(昭和42年)と比べ約4.1倍なので、当時「63万円」のビートル・セダンは、現在の金銭感覚では「約258万円」に相当することになります。


(消費者物価指数とは世帯が購入する財やサービスの価格の変動を時系列的に測定する指標。当時1万円で買えていた物が現在4.1万円払わないと買えない計算。)

現在のロクナナ相場が、おおよそ200万円〜500万円程度だとすると、底値だとしてもほぼ新車と変わらない値段なのがちょっと面白いです笑
車両価格は「物価」だけでなく、希少性や車両価値によるとこが大半ですが、今ある現行車がロクナナと同じ57年後に、新車価格を維持出来るかと言えば、そんな車はたぶん稀ですよね😅