タイプワンblog「品定めシリーズ」37台目です🙌
今回は偶然にも前回と同じタイプ3!
特に狙ったつもりは無く…たまたま😅
車は1963年式のノッチバック😁
タイプワンに来られるお客様の中には、空冷ワーゲン初心者の方も多くいらっしゃるため、置いてあるタイプ3見て「コレもワーゲンですか?」と聞かれることも😅
タイプ3カルマンよりは遥かにメジャーだとは思うのですが…世間での地名度なんてそんなもの?笑
少し説明しますと、
タイプ3もれっきとした「空冷ワーゲン」。
ビートルと同一構造ですが、完全に同じなのは、ホイールベース・エンジン(ブロック)・ミッション程度で他はすべてタイプ3専用品。
ビートルを「普通ぽいセダン」の形にしただけと思われがちですが、まったく別物です!
ビートルが大衆車ならタイプ3は高級車✨
構造面からビートルよりワンランク上を狙っているのが良く分かるモデルです🙆
世間一般でのタイプ3の評価は「4ドアで無かったことが汚点」とされてますが、今となっては4ドアじゃなくて良かったかと笑
一般的な「4ドアがカッコいい」は、スタイリッシュな2ドアあっての対比で、4ドアの野暮ったさを「カッコいい」と表現しているに過ぎません😅(とか言って最近Brazil4ドアが気になってます笑)
本題の車ですが
「錆びやダメージが酷い、乱雑に扱われてボロボロ、エンジンが直す価値の無いボロ」
…な、イメージなのがタイプ3笑
あまり買いたくない理由の1つです😅
直せばいいだけなのですが、部品の調達が容易なビートルとは多少勝手が違う為、気軽に直せる車でないことも事実。
今回のタイプ3はそこまででは無いので一安心🙆
多少錆びはありますが、直すことを躊躇するほどでもなく、直せばいい車になります😁
タイプ3では「低年式・高年式」の分類がやや曖昧で、一般的な67年境ではなく、もう少し後の69年。
ホイールボルト数の変更年式もビートルとは違い、66年から4穴。
このタイプ3は63年式なので205の5穴。
インテリアは比較的綺麗