品定めシリーズ21台目です!
今回は…
見ての通りw何の変哲も無い75年式ビートル😁
ふつ〜の高年式ビートルです😌
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/39/de/j/o1080081014726645814.jpg?caw=800)
パッと見綺麗そうでお手頃だったので即決!!(笑)
特にコレと言って特徴もなく、特別ボロいこともない、普通のビッグテール…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/70/30/j/o1080081014726645853.jpg?caw=800)
さっぱりしたスリット無しリアフード(デッキリッド)からも分かりますが、エンジンは1200cc
(4スリットは1600)
エンジンルームはオリジナル然としていて、手入れも行き届いている感じが好印象♪(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/78/7c/j/o1080081014726645864.jpg?caw=800)
"ノーマルのただの1200"
と言えばそれまでですが、最低限の整備だけで今まで来ないとこういった状態にはなく、逆を言えば、過走行車や放置車両、乱雑に扱われてきた車両では、こういった状態では居られません。
普通の1200ではあるのですが😅
今となっては珍しく、貴重。
今は"猫も杓子も1600がいい"とされてますが…
1200だって普通によく走ります笑
世間では両車を比べて"早い遅い"と表現しているだけで、1200がただ"遅い"とは違うニュアンス。
続いてインテリア!
普通(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/5e/1a/j/o1080081014726645874.jpg?caw=800)
シートは張り替え無しのオリジナル
結構大事に手入れされていたようで、それなりにヤレてる箇所はありながらも、インテリアもオリジナル然でクリーン😌
センターコンソールが高年式のヤナセっぽさを醸し出してます😚
ナショナルライトもアリ(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/ca/da/j/o1080081014726645917.jpg?caw=800)
そしてセンターコンソールに何故か大量のビー玉…
普段の品定め車両であれば、たいてい前オーナー様が乗っていたときの痕跡があり、どんな人が乗っていたのか、想像出来るのですが…
綺麗に片付けられた室内にビー玉だけでは
前オーナー像はさっぱり分かりません…
しいて言うなら
「几帳面な少年のような心を持ったおじさん?」
(笑)
空冷ビートルの年式は
60年代半ばくらいからは車体番号で年式が読み取れますが、手っ取り早く確認するならシートベルトの製造年🤙
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/31/47/j/o1080081014726645951.jpg?caw=800)
交換されてしまっている物や年式ズレはたまにありますが、交換された形跡がなければ、ほとんどはシートベルト製造年が車体年式。
(一時巷を騒がせたタカタw)
唯一車に載っていた物。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/1e/3b/j/o1080081014726645976.jpg?caw=800)
高年式用の純正パーセルシェルフ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200311/23/tokyo1965typeone/6f/f5/j/o1080081014726645990.jpg?caw=800)
完品なら希少品なんですが樹脂部分が縮んだようで、一回り小さくなってます(笑)
今回はこんな感じです!(笑)
まあ、何の変哲も無い高年式ビートルなのですが…
毎日たくさんのビートルを乗り見て来ると、結局行き着くところは、この辺り😌
高年式のビッグテール。
気軽に乗れて
普通によく走り
程度いい車もある。
低年式には低年式の良さがもちろんありますが、年式に拘らないのであれば、高年式もなかなか良いです😁