女子バンド、計画変更の可能性と問題点 | バンドで青春中!

バンドで青春中!

若くはないですが、コスプレしてバンドやってます♪

先日、私と会社の友人合わせて4人で中華を食べに行きました。

その内の一人が女子バンド計画で最近私のブログに時々登場するわかばちゃんです。

 

左がわかばちゃん、右がたまご化粧水を教えてくれたStさん

 

で、もう一人が、以前、インラインスケートの動画で笑わせてくれたYD君です。 ↓

 

 

このメンバーのうち、StさんとYD君は音楽には全く興味がなく、カラオケも行かないし、私達のライブに一度も来た事がありません。

なのに、もしわかばちゃんが女子バンドをやるなら二人ともライブを観に来て応援すると、私的にはちょっと複雑な心境になる事を言っておりました。・・・・( ̄▽ ̄;)

 

ま、いいけど。

 

で、この時、女子ベースが見つからないという話しになった時、わかばちゃんが・・・・

 

「あのー・・・ 何なら私がベースをやりましょうか? 実は以前からベースをやってみたいと思っていたんです」

 

・・・・と、ちょっと驚きの発言を。(◎_◎;)

 

え?マジ?? って事で改めて話を聴くと、大学で軽音楽部に所属してた時、女子ベーシストの先輩がいて、かっこいいなと憧れていたとのこと。

 

な~るほど!ま、よくある話しですが、わかばちゃんがベースを担当してくれるなら大きな問題が一つ片付きます。

ていうか、わかばちゃん、くらら、私のトリオでバンドが出来ます!

 

ただし、問題もあります。

今まではわかばちゃんがギター&ボーカルの予定でしたが、ベースを弾きながらのボーカルはちょっと厳しいって事です。

その場合はくららに歌わせるという手もあります。

くららは結構歌も上手く、Xジャパン並みのハイトーンで歌えます。

または、女子ボーカルを入れるという手もあります。

ま、そう簡単には見つからないかもしれませんが、ベーシストを探すよりは楽かなぁ?

 

もう一つの問題は、わかばちゃんがベースギターを所有してないって点です。

うちの会社の若い女子社員は安月給なので、ベースギターを買えってのはちょっと酷です。

安いのを私が買ってあげても良いのですが、それだとわかばちゃんが恐縮してしまいます。

(「買うなら自分でお金貯めて買います!」って子なので)

 

現実的なのが、わかばちゃんに音楽部に入部してもらい、音楽部のベースを借りるって方法です。

ちなみに、今音楽部にあるベースギターの内、バッカスのプレジション・タイプのが結構いい状態で弾きやすく、ピックアップをダンカンの物に交換してあり音も悪くないらしいんです。↓

 

ただその場合の問題点は、わかばちゃんが音楽部入部に若干の抵抗があるようなんです。

なんで?と思いますが、これは私の勘ぐりですが、実は私達とわかばちゃんは部署が違っており、わかばちゃんの部署はほとんどが女子で1人を除いてわかばちゃんの先輩達ばかりです。

その先輩達は誰も部活動に入っておらず、なのに先輩達を差し置いてわかばちゃんが部活に入るって事にちょっとためらいがあるみたいなんです。

ま、私的には部活に入る入らないはその人の自由なので気にする事は無いと思うのですが、わかばちゃん的には先輩に対するある種の遠慮があるのかもしれません。

 

ただ、いずれにしても音楽部に入部してもらった方がライブ活動もですが、練習スタジオを借りる時の手続きや費用の面(部員は部がスタジオの費用を賄う)など、何かと都合が良いので、その点は説得したいと思います。

 

という訳で、計画中の女子バンド実現のためにはまだまだハードルが幾つかありますが、大切な事は私達にやる気があるかどうか、そこですよね。(*^^*)

 

実現に向けてがんばります♪♪