10/19 近況と、名古屋テレビ塔周辺をぶらり。 | スカイツリーの日記

スカイツリーの日記

そこそこ普通のサラリーマンの日々を綴ったブログです。
名前は未来をこめ「スカイツリー」にしました。

約4ヶ月ぶりのアメーバブログ更新、随分間が空いてしまいました。

 

以前からご交流頂いていた方が、自分の更新を見つけて下さったなら、「ご無沙汰しております」と、ご挨拶をさせていただきます。

 

ここには記しませんが、この数ヶ月間、コロナ禍に加え、公私色々あり、それがもとで、更新意欲が全く沸きませんでした・・・

 

そんな一方ではありますが、「気分転換」と称し、夏~秋のたまの休日は、日帰り、多くとも1拍で、感染防止対策を行った上で、以前同様、ドライブ・列車を活用しつつ、ふらっと出かけてはいました。また、そのあたりについては、気力がみなぎる折に、記せたらと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、以下、今日(10/19)お昼ごろの、愛知県名古屋市中心部・栄エリアの様子です。

 

 

この日は、近隣の検診施設で、会社指定の人間ドック(日帰り半日)を受診してきました。

 

例年職場にお願いし、この人間ドックを終えた午後は、(都合が許せば)半日の有給休暇を頂いています。

 

事情があって、毎年胃の検査を、多くの方が受けるバリウムから、お金を追加で払ってカメラに変えた上で、かつ、口からでなく、多少苦痛が少ないとされる、鼻からのもの(経鼻胃カメラ)にしてもらっているのですが、それでも「大の大の苦手」で・・・この後の仕事戻りは、「どうかご勘弁を」、ということです。

 

それで以って、今年の検査も、「何とか苦痛に耐えてきました」という感じです。

 

2点ケチを付けられるも、ほぼ例年通りの所見で、基本的には放置可レベルと言われ、ほっとはしましたが。ただ、うち1点のケチは「胃が若干荒れてますねえ」と。原因は、この数ヶ月のストレスかなあ・・・

 

全ての検査を終え、ほど近くの、名古屋市栄・テレビ塔周辺を少しぶらり。「久屋大通公園」と呼ばれているこのエリアは、約1ヶ月前に「Hisaya-odori Park」として、都市公園の景観に配慮しつつ、オシャレな商業地が点在するエリアにリニューアルされたところでもあります。

 

 

折角近隣まで来たので、少し歩いてから帰宅しようとしていたのですが、この日は冷たい雨が降り、かつ、10月中旬にしては、すでに、冬の初頭を感じるような肌寒さ。散策という域には至りませんでした。

 

この屋外の公園商業施設、地域ローカルテレビ番組、タウン情報では多々話題になっているところでもあるのですが、こういう寒々とした時期には不適な施設かなあ・・・と、思ってみたり。(かつ、庶民が入れそうなお店も少なく・・・)

 

 

でもでも、胃が荒れていると言われようとも、人間ドックで朝食抜き、昼は、食べたいものを食べようと、このショッピングエリアでたまたま見つけた、以下ののお店をチョイス。

 

 

平日の寒い気候ですし、多くのお客さんはいなかったこともあり、躊躇なくおひとりで入店したのですが、相席にしないから大丈夫です・・・と、イケメンの店員さんに通されたのは、以下の4人掛けソファ席。食事はしづらい席でしたが、お茶には適しており、ここで、検査後の休息を兼ね、しばらくごゆるりと。

 

 

こちらのランチ(メインは中札内産田舎とり 鶏肉のロースト)と、ホットコーヒーを、つけました。

 

 

普段とる昼食からしたら、何だか破格の支払いになってしまいましたが、場所代込みで、ゆったりとした雰囲気の中の、ランチタイムにはなりました。その後、空席ゆったりの電車で早々帰宅。以降は検査疲れでぐったりとしておりました。

 

今週も、明日以降は、時差(早出)出勤や、自宅でのテレワークを併用しての執務を予定しています。これもまた、慣れてはきたのかもしれませんが。