2/ 4 長野県諏訪市 × マンホールカード 湖・温泉・城・色々あるところだけど・・・ | スカイツリーの日記

スカイツリーの日記

そこそこ普通のサラリーマンの日々を綴ったブログです。
名前は未来をこめ「スカイツリー」にしました。

2月は初めての更新、今月もよろしくお願いいたします。

・・・前月と同様、しばらく似たような内容が続きますが、引き続きよろしければお相手のほどを。

 

以下は、1/19(日曜日)に車で訪れた、長野県・中央自動車道の、諏訪湖サービスエリアからみた風景です。ドライブで何度か通ったことがあるところですが、諏訪湖の全体が見渡せるここの風景は、運転時の気分転換となる格好のスポットでもあり、かつ、癒されるところです。

 

 

この日、住まいの愛知県から中央自動車道を走らせ、途上長野県伊那市に立ち寄った後、引き続いて訪れたのが、こちらの諏訪市。そして、市の玄関でもあるJR中央本線の、上諏訪駅の近隣までやってきました。

 

 

こちらの上諏訪駅の改札口にて。この日(1/19)は、大学入試センター試験の日だったこともあり、この貼り紙がなされていたと思います。地元の受験生への激励といったところでしょうか。

 

 

自分にも、二十数年前に同じような経験をしたこともあり、それを思いだします。当時はセンター試験開始早々の時期で、試験科目やルール変更など、入試制度の改革とやらに振り回わされ、受験時に大変苦労しました。さらに、自分の能力のなさが一番の要因であることは認めますが、当時の学生人口が大変多く、その影響もあって、厳しい経験も多々強いられ、このイベントの時期に、いい思い出がありません。(加えて余談になりますが、その後程なくやってきた、就職氷河期にも遭遇し、この時期もきつかった。・・・世代がバレてる感ありますが。)

 

今の受験生の方たちも大変ですよね。来年度からはセンター試験の廃止の話があったり、お国の管轄のお役所さんに至っては、試験制度の訳の分からんドタバタをやってる話があったりと、一体何をやっているのやら、ニュースを見るたび、腹立たしいかつ、同情します。。。

 

話が長々脱線しました、すみません。本題に戻ります。今回の上諏訪駅への用事については、駅のすぐ隣にある、市の観光案内所にて、

 

 

以下のマンホールカードをいただくことでした。諏訪市は過去に別の用事や温泉旅で訪れたことがあって、どんな街かは概ねはわかっていますが、そういったものがデザインされているのだなあ・・・と理解しました。(諏訪湖と、花火と、高島城といったところでしょうか・・・)

 

 

あわせて、観光案内所で、展示向けマンホールの実際の場所がすぐ近くにあると教えて頂いたので、引き続き見てきました。

 

 

駅の向かい側にある、できたばかりの商業施設(?)の通りに綺麗なカラー版が設置されていました。

 

 

このできたばかりの商業施設(?)のビル、確か、かつては、地域に愛されていたと思われる、古めかしい地元の百貨店ビルだったような。かつて、この近隣に旅をした際に、立ち寄ったことがあって記憶があります。確かビルの中には、温泉も営業しているとかあって、なかなかの有名なスポットだったかと。

 

あとで自宅に帰ってネットで調べたら、自分の「うろ覚え」は間違いなく・・・「まるみつ百貨店」というところの跡地にできたのが、こちらのさっぱりした、駅前複合商業施設のようで。

 

最近地方の百貨店やデパートビルが、閉店や廃業したりという話を聞きます。自分の近隣地域でも、昭和の百貨店テイストの、とあるショッピングセンターが、近く姿を消す話もあって、こういう話は寂しいですね。

 

 

今回は、この諏訪市マンホールカード取得をきっかけにして、これまで殆ど行ったことがない、近隣の、諏訪大社参拝を検討していたのですが、日没が近く時間切れのため、限りなく断念ということになってしまいました。点在する四社を全て回りきることが不可能で、またの機会に。

 

残りの時間は、上諏訪駅から程近い、高島城の「近隣」まで移動。

 

 

高島城には、以前行ったことがあるため、今回は中には入らず・・・それで、こちらもかつて見たことはあったのですが、

 

 

今回のカードデザインにはなっていない、別の諏訪市のマンホールを改めて見てきました。(市の花・あやめ(はなしょうぶ))でも、コチラのものの方が以前からあるものですし、知名度も高いのではないかと。

 

 

高島城のお堀。1月中旬の真冬時期でかつ、相応な寒冷地域かと思っていますが、氷は少ししかはっておらず、ここまでの暖冬を実感しました。(この時期の諏訪湖の氷とか、それにかかわる神秘的な現象(御神渡り)とか、有名かと思っていますが・・・)

 

 

なお、高島城の「近隣」を訪れたと記していますが、ここでの本命は、お城のお堀すぐそばにある、こちらのカフェに入店することでした。(そもそも、マンホール巡りばかりも、同行の奥さんには飽きられや疲労感もあり、ご機嫌もとらなくてはならず・・・)

 

 

このお店(カフェ・ル・ポミエ)、以前、高島城を本命にして訪れた際に、「たまたま」見つけたお店で、今回は再訪。こじんまりとした佇まいの落ち着いた空間。

 

 

すぐそばにりんご園があることから、お店の定番ものかと思われる、アップルジュースと、アップルパイのセットをチョイス。美味しかったです。よきカフェスイーツの時間でした。

 

---------------

 

湖・温泉・諏訪大社などなど・・・名所はいくつかあるところにもかかわらず、今回は時間の関係で、殆ど立ち寄れずに終わった、長野県諏訪市。ここまでに投稿した内容も、同市に関わることを半分も記していないようで、地域の皆さまは申し訳ない気持ちですが、またいつの日か、魅力あるスポットをゆっくり訪ねたいと思います。