HTML5と消えたXHTML | クリエイティブと日常

クリエイティブと日常

日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

久しぶりのHTMLの話題ですが・・・
HTML5が一部でにわかに盛り上がってきていますね。
その一方で2009年07月03日にXHTML2.0策定の打ち切りを決定しました。


私の記憶が正しければ、確か2006年の春ごろ慶応大学の湘南藤沢キャンパスのサイトがXHTML+CSSで作成された時、ちょっとしたアクションで画面デザインが変わるといったスパイスを取り入れて大変話題になりました。(現在リニューアルされていますが・・・)


2006年頃と言えば事ある毎にWEB2.0と盛り上がり、またWEB標準の考え方がやっと浸透してきた頃でした。2004年6月21日、Webアクセシビリティを規定した日本工業規格(JIS)が交付から随分時間が経ちましたが・・・
この規格に対する考え方も少し変わってきている事は以前もお話したとおりです。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
WCAG 2.0 W3C 勧告 【vol2】
リンク => http://ameblo.jp/tokyo-skycommu/theme2-10010147720.html#main

WCAG 2.0 W3C 勧告 【vol1】
リンク => http://ameblo.jp/tokyo-skycommu/theme3-10010147720.html#main
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


それはさておき当時XHTMLが大いに盛り上がりましたが去年打ち切りになったのを知った時、あれは一体何だったんだろう?
という思いでいっぱいになりました。


セマンティックWebとしてHTMLをデータベース化出来れば随分いろいろな事が出来る!


と当時ワクワクしてはいましたが結局のところは一般的なコーポレートサイトを構築したり、キャンペーンサイトを構築する上でそういった需要がなかったということでしょうかね?
あ~もったいないと思ってしまいましたが、ちょっと前向きにHTML5ってどうなんだろう?考えてみました。


いろいろ調べていると面白いサイトにたどり着きました。
HTML5.jpというサイトです。
名前そのまんまですが結構詳しく内容が載ってます。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【HTML5.jp】
リンク => http://www.html5.jp/
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ヘッタータグやフッタータグなど今までIDで管理する事が多かった要素に対してタグが新たに追加されていてとても便利だ!!と思いました。
いろいろ便利な要素が追加されていますが詳細が気になる方はHTML5.jp にアクセスしてみてください。


問題はいつ頃からどの程度導入出来るか?と言った見極めですよね。IE6だってまだまだなくならないと思いますし

実装出来るのは感覚的に2~4年後くらいかな?

と思います。
勝手な解釈で申し訳ないのですが。


また新旧互換の問題でいろいろな不具合が出てきそうですね。
トホホ・・・

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ホームページ制作 簡易型CMSパッケージ【K2-PACK】
 リンク => http://www.k2-pack.jp/


 WEBサイトの企画・運営・制作会社
 株式会社ケイツー・インタラクティブ
 http://www.k2-interactive.co.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛